blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 5.30 (火)

こんばんは。 アトリエのお庭のピンクのアジサイ! 気になっているのは右横にある 小さなアジサイ! 今年はミニアジサイを度々目にしますが、流行りなのでしょうか? ☆子供達のアトリエ便り 「先生ー!きれいな葉っぱ拾ったよ!何の葉っぱかなぁ?」と1番目…

ブログギャラリー 5.29 (月)

こんばんは。 私の部屋から見える樹々 雨の日は重くのしかかってくる様なイメージですが、この山の樹々が大好きです。 朝日も、月もここから登ってきます。 この木の下の方はアジサイや椿で最近は人力車も停まる撮影スポット! 晴れの日に大きな木になったア…

ブログギャラリー 5.28 (日)

こんばんは。 昨日の結婚式の写真の許可をいただきました。 小さい頃から仲良し! お色直しに退席する時、妹さんと弟さんがエスコートしたそうです。 髪飾りを作ったのは妹のH子ちゃん (昨年の展覧会では、赤い鳥朱雀を制作) 3人揃ってアトリエに来ていた頃…

ブログギャラリー 5.27 (土)

こんばんは。 枕達の日光浴 庭にはアジサイが咲いています。 まだまだですが種類は増えています ☆ happy wedding 元子供達のアトリエの生徒様 髪飾りは妹さん(H先生)がBloosom Artの手法で制作しました。ステキな写真を沢山送っていただきました。 ☆子供達の…

ブログギャラリー 5.26 (金)

こんばんは。 オリーブの木(スワニー屋上) 何月何日の花、と言うのがあるそうなので、今日は何の花?と思って調べたら、今日はオリーブでした。 ☆地引網 (幼稚園の催し) セイゴ (スズキの幼魚) カマス 小アジ アカモク 今年は大漁でした。(昨年は0でした) ☆…

ブログギャラリー 5.25 (木)

こんばんは。 アトリエのお庭に今年も八重のドクダミが咲いています。 八重だと優しくされて、単だと邪魔者にされて! 単も役立つのに可哀想ですね。 ドクダミ茶を作っていた頃は、有り難がっていたのですが、今年は草むしりの対象になっています。 ☆Blossom…

ブログギャラリー 5.24(水)

こんばんは。 芍薬 先週の花展で余った芍薬の蕾をいけて、二日経ったら、こんなに咲きました。 まるで紙で作った様です。 ☆Bloosom Artのアトリエ便り 会員 Nさん カスミソウ 会員 Sさん カーネーションのアレンジメント コンテナが仕上がり、花器としていけ…

ブログギャラリー 5.23(火)

こんばんは。 赤いアジサイ 雨の日はいつもの自転車道とは違う道を通ります。 違う道を通ると違うお花に出会えるのも楽しみです。 黄色いカラー 黄色のダリア ☆ブラッサムアートのアトリエ便り スズラン 会員Mさん作 もっと増える予定ですが、今日仕上がった…

ブログギャラリー 5.22(月)

こんばんは。 この頃はGoogleアプリでお花の名前を調べていましたが、今日はギャラリーの中のお花の名前を知る方法を教えていただきました。 既にご存知の方も、多いかと思いますが、ご紹介いたします。 ギャラリーの写真の下、右から二つ目のマークを押すと…

ブログギャラリー 5.21 (日)

こんばんは。 大勢のの皆様にご覧いただきましてありがとうございました。 母はひ孫(中2男子)にエスコートしてもらい会場に行く事が出来ました。 お花が大好きなので、このような行事があると元気が保てるようです。 ☆夕食当番 メカジキとトリのササミのカラ…

ブログギャラリー 5.20 (土)

こんばんは。 小原流鎌倉支部の花展 みんなの花展 五月の風が開催されています。 鎌倉支部長(母の生徒様) 妹達幹部の合作 母の生徒様 母の生徒様 母の生徒様 妹の生徒様 妹の生徒様 妹の生徒様 初夏のお花が勢揃いです。 ☆子供達のアトリエから 対比の平面構…

ブログギャラリー 5.19 (金)

こんばんは。 午前中、ブラッサムアート 仁/ZIN.B.Aの浴衣用髪飾り撮影会が 京都 伊と彦鎌倉店で行われました。 アジサイ アジサイ アジサイ ヒマワリ ヒマワリ サクラ 大きな飾り 大きな飾り バッグに付けても素敵です。 これらは講習会のサンプルです。 販…

ブログギャラリー 5.18 (木)

こんばんは。 今週、土曜日曜日 生涯学習センター地下ギャラリーで小原流鎌倉支部の花展がおこなわれます。 今日は自宅で出展する生徒様方が下いけをしました。 そんな時、母(94歳)は別人のように張り切っています。 写真中央 日頃はソファに座って指導して…

ブログギャラリー 5.17 (水)

こんばんは。 元アトリエの生徒さんで、昨年出産したMちゃんが、「名古屋から里帰りしているので」、と赤ちゃんと一緒にいらしてくださいました。 昨年仁和寺の展覧会の少し前に「無事 出産しました!」と連絡をいただいていました。 あれからまだ少ししか経…

ブログギャラリー 5.16 (火)

こんばんは。 美しい青空!きっと綺麗に咲いていると思ってスワニーさんの屋上庭園に行って見ました。 自宅方面も雲の無い澄んだ空 思った通り、気持ち良い美しさ!小さなイングリッシュローズ 何だかオシャレ お花の名前がわからない時は Googleで! 便利で…

ブログギャラリー 5.15(月)

こんばんは。 明日発売のベストフラワーアレンジメントを出版社の方が届けてくださいました。 AtelierJasmineさん作 サマーリースが3作品載っています。 6月のレッスンでヴァリエーションができると思います。 ☆比企ヶ谷幼稚園のプロフィール集の表紙を描き…

ブログギャラリー 5.14 (日)

こんばんは。 全てのお母様 いつもありがとうございます Instagramを開いたら真っ先に飛び込んできたのが これ! インパクトがあって、スッキリしていていいなぁ〜と思ったらブラッサムアートでした! Atelier lilasさんのpostです。 次に Atelier Jasmineさ…

ブログギャラリー 5.13 (土)

こんばんは。 午前中、健康診断のため雨の中出掛けました。 ちょっと食べ過ぎていますが、何でもありません様に、と妙隆寺にお願いして病院に。 黄菖蒲 いろは紅葉のグラデーション 雨に濡れたお花や葉っぱが、雫で綺麗に見えました。 検査の結果は未だわか…

ブログギャラリー 5.12 (金)

こんばんは。 寒川神社で結婚式の写真撮影が行われました。 ブラッサムアート会員のMさんの お嬢様ご夫妻 お天気に恵まれて良かったです! 色打ち掛けがゴージャス お母様は会員のMさん 先日作った桜の髪飾りがよくお似合いです。 寒川神社に行った事が無い…

ブログギャラリー 5.11 (木)

こんばんは。 いつもの小径 ブラシの木 ここだけ南国 下の方は和風の小径なんです。 小さなガクアジサイ ツワブキの葉は普通サイズなので ガクアジサイと比べると小ささが感じられると思います。 500円玉くらいです。 (顔を上げるとブラシの木) ☆blossom art…

ブログギャラリー 5.10 (水)

こんばんは。 朝、真っ先に見つけた庭の白いのアジサイ 今年は早いようです。 こちらは少し前から咲いていた ガクアジサイ ドクダミも咲き始めました。 ☆blossom artのアトリエ(コンテナ作り)も子供たちのアトリエ(対比 感じを表現する)も、皆様着々と進んで…

ブログギャラリー 5.9 (火)

こんばんは。 アトリエまでの小径で出会ったお花 ジギタリス ブルーデイジー ニゲラ 蕾や葉っぱでニゲラとわかりますが、お花の様子がちょっと変わっています 白い紫蘭 いつも珍しいお花に出会える 小径です。 ☆塗り絵 94歳 Kさん 牡丹 淡いピンクの花弁の色…

ブログギャラリー 5.8 (月)

こんばんは。 朝のうちの雨が上がり、ブラッサムアートの作品をアトリエのお庭で写す事ができました。 Atelier apricotさん Atelier violaさんの二作品 Atelier apricot Atelier viola 昨年末のシクラメン作りから始まり、1月プリムラジュリアン、2.3.4月は…

ブログギャラリー 5.7 (日)

こんばんは。 足りない食材を買いにユニオンに行きました。 ちょうど雨の日割引きが貼られ始め、ちょっとラッキー!! お昼食はトムヤム麺 先日一つだけ買ってみたら、美味しかったのでリピートです。 麺が米粉の極細麺 (家族はおうどんもラーメンも、なんで…

ブログギャラリー 5.6 (土)

こんばんは。 GWの私のお休みも最終日を迎え、少し時間が取れたので、子供たちのアトリエのサマーリースとブラッサムアートのサマーリースのどちらにも使用する予定の貝やヒトデを作りました。 バイ貝 、角貝、鮑系の貝、ホタテ系の二枚貝、小さな宝貝、ヒト…

ブログギャラリー 5.5 (金)

こんばんは。 青空に時々強めの風が吹き鯉のぼりが元気に泳ぐ子供の日となりました。 昼間はサッカーの練習に行っていた子供たちは夕方から始まるBBQを楽しみに戻って来ました。 学校は別々ですが同じサッカーチームで、ずっと仲良しのお友達が集まってきま…

ブログギャラリー 5.4 (木)

こんばんは。 小坪の大崎公園までウォーキングしました。 晴れていたので、富士山を楽しみに登りましたが、残念!西南の方向はモヤがかがったような空模様でした。 東側は青空と青い海に綺麗な色の帆が行き交っていました。 ヨットハーバーの景色も青空が欲…

ブログギャラリー 5.3 (水)

こんばんは。 ゴールデンウィーク中に母の部屋や納戸の片付けをする約束をしていました。 思い出の品の前に積み重なる使わない物たち 初日、自分部屋を片付けたのに、今日は母の部屋から取り敢えず出したものの、捨てるに捨てられない物が私の部屋に引っ越し…

ブログギャラリー 5.2 (火)

こんばんは。 毎年この季節になると鎌倉文学館へバラを見に行ったり、鶴ヶ丘八幡宮の牡丹園に行ったりするのですが、文学館は2027年まで休館なので、今日は5年生のTが、学校から戻るのを待って八幡宮へ行ってみました。 牡丹園はもう花が終わっていてがっか…

ブログギャラリー 5.1 (月)

こんばんは。 自宅の庭 ソケイ ガクアジサイが咲き始めました。 普通のアジサイ リョウブ 卯の花(空木) 今日から一週間お休みなので、朝から大掃除をしました。 夕方外の空気を吸いに庭に出てみると、ところどころにお花が咲き始めています。 そのまま、以前…