blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 3.31 (水) トリックアート

こんばんは。 トリックアート 今日もすっかりハマって楽しく描いていました。(今までの学年で表記しました。) お手本 二年生 三年生 三年生 一年生 三年 ☆塗り絵 92歳 Kさん 枝垂れ桜 素敵なピンク色に表してくださって薬玉の感じがよく現れました。 一ヒラ…

ブログギャラリー 3.30 (火) 菊

こんばんは。 子供達のアトリエ 今週はトリックアート 例えば 絵はこの様に描きます。 角度を変えて横から写すと 丸いボールに見えました! 3月練習した鉛筆デッサンが生かされる事を願って、先ずは手慣らしから。 穴の中にボール (新一年生 少しお手伝い) …

ブログギャラリー 3.29(月) アンスリウム

こんばんは。 段葛の桜が満開でした。 確実に大きくなっているのが感じられ、嬉しいです。 昨日の雨で一気に上まで咲いた様です。 多分今日がピークだと思います。 ☆塗り絵 92歳 Kさん 野菜 全てグリーンのお野菜ですが、種類ごとに異なる緑に表現されていま…

ブログギャラリー 3.28 (日) ニゲラ

こんばんは。 降ったり止んだりの一日でしたが、若宮大路から八幡宮方面は人が多く、小町通りの様子は行かなくてもわかるという感じでした。 琴弾橋から川上 琴弾橋から川下 小さな桜 ☆ Blossom Art 生徒様作品 桜 会員 Nさん 紙一枚で、仕上げた盆栽 一枚か…

ブログギャラリー 3.27 (土) 石楠花

こんばんは。 京都 原谷苑が余りに美しいので、もう一度ご覧ください。 春 そのものの様な自然の色合いが心に沁みます。 奈良県 丘陵公園 公園のチューリップも綺麗に整備されています。 昨年は間がネモフィラでしたが、今年はパンジーです。 ☆塗り絵 下絵 …

ブログギャラリー 3.26(金) ヤマブキ

こんばんは。 京都 原谷苑から 時計の文字盤にたとえると京都駅を中央にして11時の方向にあたります。 この世では無いかと思ってしまうほどお花がいっぱい! 桃源郷とはこの様なところなのかしら? 鶴岡八幡宮 源氏池のまわり 段葛 しるばーほーむの屋上から…

ブログギャラリー 3.25(木) ケシの花とコウホネ

こんばんは。 京都より 京都駅を時計の中心と考えると、今日は4時の方向 観修寺 醍醐寺の桜をご覧いただきたいと思います。 貸し切り状態! ☆ 卒業式 鎌倉市立第一小学校 ご卒業おめでとうございます。 自分で作った髪飾り、皆様からお褒めの言葉をいただい…

ブログギャラリー 3.24 (水) バラ一輪

こんばんは。 京都から桜の写真が送られてきました。 どこも満開だそうです。 知恩院 知恩院 円山公園 清水寺 産寧坂 八坂の塔 高台寺 夜桜 高台寺 夜桜 定番の所ばかりですが、3月のこの時期にこんなに咲いているのは初めてです。 ☆塗り絵 92歳 Kさん ジュ…

ブログギャラリー 3.23 ( 火) スイトピー

こんばんは。 今朝 妙本寺に満開の桜を見に行って来ました。 満開ですが、花の量が少ない気がしました。 海棠は未だ蕾があるのでしばらくたのしめそう! 紅葉も綺麗! 若宮大路 段葛の夜桜 (昨晩) 鶴岡会館前 ☆ 塗り絵 下絵 スイトピー ☆今日も皆様ありがと…

ブログギャラリー 3.22 (月) 花桃

こんばんは。 昨日の激しい雨風で、どうなっているかと本覚寺に寄ってみました。 早速 植木屋さんが入って落ちた枝やいたんだ物が整備されすっきりしていました。 ☆塗り絵 92歳 Kさん ものすご〜く素敵! ヨーロッパの片田舎、古びた柵にかけられたハート形…

ブログギャラリー 3.21 (日) シェナちゃん

こんばんは。 雨と風で散ってしまうのではないかと心配になり、本覚寺の枝垂れ桜を見ながらアトリエへ向かいました。 晴れている日は美しいに違いない桜ですが 傘をさして見るのも悪くは無いと思いました。 若宮大路を歩いていると目についた景色がありまし…

ブログギャラリー 3.20 (土) プリン

こんばんは。 お彼岸の法要があり、妙本寺は桜も海棠も咲き始めたのでカメラを持った方も多く、賑わっていました。 海棠 ソメイヨシノ 海棠 ヤマブキ シャガ シャガ 椿も健在 ☆黒い紙に描いたメニュー 今週はオイルパステルでメニューを描いていましたが、土…

ブログギャラリー 3.19(金) 枝垂れ桜

こんばんは。 アトリエにも道すがらにもオキザリスが沢山咲いています。 黄色お花はまわりが明るく感じます。 ☆ 中二 最期のお弁当 中学に入ってから、孫は毎日お弁当を作っています。 中一の時は連日でしたが、中二になってからは コロナでお休みや時間差登…

ブログギャラリー 3.18 (木) ハートリース

こんばんは。 枝垂れ桜が綺麗です! 本覚寺 本覚寺 琴弾橋 今年は早く咲き始めているのであちらこちらを見に行くのが忙しそうです。 ☆塗り絵 会員 Sさん サイネリア 花と花の間の処理が上手なので、ボリューム感が有ります。 少しうつむいて裏が見えていると…

ブログギャラリー 3.17 (水) パン

こんばんは。 今週、子供たちのアトリエでは黒い画用紙を黒板に見立てて、チョークアート的なメニューを描いています。 (桜クレパス使用) 1年生 M君 2年生 Sちゃん 3年生 Eちゃん 4年生 Rちゃん 5年生 Mちゃん 6年生 Kちゃん 今週も皆んなな描きたいテーマだ…

ブログギャラリー 3.16 (火) 野菜

こんばんは。 子供たちの絵画教室で、土曜日の先生をしていたH先生が本日 大学を卒業しました。 おめでとうございます㊗️ 子供たちのアトリエは5〜6年前から小学生以上になりましたが、以前は4歳児からやっていました。 H先生は幼稚園の時アトリエに入り、7…

ザ・カハラ ・ホテル&リゾート 横浜

去年の9月にオープンしたばかりの横浜の高級リゾートホテル。 パシフィコ横浜のお隣りにあります。 先週、ママ友達とお泊まりしてきました。 コロナ禍だからこそのお得なプランです。 夢の様なひとときでした。 ゆったりと時間が流れています。 ウエルカムド…

ブログギャラリー 3.15 ( 月) アルストロメリア

こんばんは。 子供たちのアトリエでは、黒い紙にカフェの黒板のチョークアート的な絵を予定しています。 オイルパステル( よく聞くクレパスはさくら.クレヨンはぺんてるの商標)で描くので、新しい物を購入しようと思い調べていたらすごいものを発見! Amazon…

ブログギャラリー3.14 ( 日)ドーナッツ

こんばんは。 会員のK.Mさんがピアノの発表会の舞台を飾るお花をBlossom Artで制作し、今日はその当日でした。 すごく立派な胡蝶蘭 グランドピアノの前にあっても大きく見える、という事はお家にあった時はとても大きな鉢植えだったと思います。 子供たちの…

ブログギャラリー 3.13(土) トルコギキョウ

こんばんは。 玄関のお花 カーネーション スイトピー タマシダ スイトピー 麦 テンモンドウ キンパコデマリ いけばな小原流 鎌倉支部研究会の花材です。 カーネーションと何を合わせるのかを考えているようで色々な組み合わせが置いてあります。 カーネーシ…

ブログギャラリー 3.12 ( 金) 藤

こんばんは。 ブリヂストンエコ絵画コンクールでエコバッグに選ばれた作品 1000作品が決まりました。 昨年末から描きはじめていましたが、一月になって緊急事態宣言のためアトリエを閉鎖し、締め切りまでに仕上がった方が少なかった事は残念です。 先週、応…

ブログギャラリー 3.11 ( 木) ジュース

こんばんは。 あれから10年。 その日、私は清川病院絵画教室の最中でした。 扉を開けて外を見ると、隣接しているしるばーほーむの建物が螺旋状に揺れていました。 その様な風景を見たのは初めてで、足がすくむ感じを今でも覚えています。 車椅子の方もいらっ…

ブログギャラリー 3.10 月下美人

こんばんは。 コロナ禍での卒業式は本人だけのところも多く、親としてはちょっと寂しいですね。 その様な中、先のブログのKさんは無事卒業式を迎えられた様で、心からおめでとうございますとお伝えしたいです。 思えば、Kさんは、高校の卒業式を迎えられたA…

卒業式

久しぶりの登場です 先週、次女が高校を卒業しました。 制服の無い学校だったので、娘の願いで袴を着装しました。 この日の為に2人で袴の着付けを習いました。 そして私は着物に合うように髪飾りを作りました。 この中の一部を使用 着物に合わせて髪の色も赤…

ブログギャラリー 3.9 (火) グレープフルーツ

こんばんは。 宅配サービスをご利用の方も多いかと思います。 今日は我が家のお婿さんがこの様なものを取り寄せてくれました。 ISETANおためしセット(1980円だと思います。) これは私が大好きなユーハイムのバームクーヘン 治一郎、ねんりん屋など美味しいと…

ブログギャラリー 3.8 ( 月) 白木蓮

こんばんは。 雨の寒い一日でしたが、私のアトリエは午前も午後もお花がいっぱいで明るい楽しい日でした。 午前 紙2枚分 50輪の桜 マスターインストラクターのSさんが桜紋の丸瓦にミニ盆栽として仕上げたものです。 午後 Basic 1 検定 会員のSさんが Basic 1…

ブログギャラリー 3.7 (日) サイネリア

こんばんは。 金曜日に華やかなサイネリアを鉢に入れたり出したりしているうちに目や顔が痒くなり、側にいた娘も孫もクシャミの連発! もしかして、花粉?と思いお庭に移動しました。 この鉢カバーとピッタリ 松葉菊な様なピンク紫 芯の部分から光が溢れてい…

ブログギャラリー 3.6 (土) アメリカンチェリー

こんばんは。 ドルチェヴィータ (話のタネに) 白か薄いクリーム色の花弁で、縁の部分が赤くなっているバラです。 縁の色が濃いものには……ヴィータと付くものが多く、どれも魅力的! 静岡産のヴィータは大輪で茎が太く一本に一輪のモダンローズ。(会員のHさん…

ブログギャラリー 3.5 (金) メジロと富士山

こんばんは。 ニューヨークに行く桜の花の部分を5〜12輪ずつの束にしながら数えてみました。 330輪 まだ束ねていないお花があるので500輪くらいできているはず。 仁和寺の桜は880輪 少し小ぶりの盆栽にする予定なので、もう少ししたら枝にできると思います。…

ブログギャラリー 3.4 (木) メジロ

こんばんは。 MOA美術館全国児童作品展 受賞者上位の作品がネット上で発表になりました。 昨年末 お知らせをいただいた時、入選者4名をブログで紹介しましたが、その中のお二人が表彰状を見せてくださいました。 受賞者の皆様 おめでとうございます。 代表理…