blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 3.8 ( 月) 白木蓮

こんばんは。

雨の寒い一日でしたが、私のアトリエは午前も午後もお花がいっぱいで明るい楽しい日でした。

 

午前

f:id:blossom-art:20210308174411j:image 紙2枚分 50輪の桜

マスターインストラクターのSさんが桜紋の丸瓦にミニ盆栽として仕上げたものです。

 

午後

f:id:blossom-art:20210308174732j:image Basic 1   検定

会員のSさんが Basic 1の検定を受けられ、合格した作品です。

いつも塗り絵で楽しませてくださるSさんは、緊張するタイプ、とおっしゃっていましたが、

楽しそうに制作している感じでした。

作品はご覧の通り美しい形に仕上がっています。

おめでとうございます。

これからもBlossom Art と塗り絵、どちらもご活躍くださることと頼もしく思いました。

 

☆塗り絵   92歳 Kさん  2作品

 

f:id:blossom-art:20210308175623j:image クリスマスローズ

白い花弁がクッキリと胡粉を塗った日本画の様に見えます。

背景の色に紫色を選ばれたのはピッタリの選色ですね。

黄色や、黄緑などを塗ると画面が明るく見えますが。あえて濃い紫色を塗る事によって白さが際立って見えます。

蕾も工夫されている事が感じられます。

花弁の点々もリアルです。塗るのはどんなに大変だったかと、眺めては何度も「すごい!」と

呟きました。

 

f:id:blossom-art:20210308175637j:image メジロと富士山

羽ばたくメジロの羽根の色!

素敵に表現していると感心しました。

 

背側からどこまでを同じ色にするべきか悩むところだと思います。

 

肩から少し降りたところまでを同色にして、白っぽい羽根の先端からグラデーションが入って軽やかに羽を動かしている感じが出ています。

少し温かくなってきた今頃の様子ですね。

 

☆塗り絵    下絵  白木蓮

 

f:id:blossom-art:20210308175734j:image

 

このところ梅や、玉縄桜を気にしていたら白木蓮も、あちらこちらに咲いていると気が付きました。

 

コブシと間違えやすいですね!

やや大きめで、先に咲くのが白木蓮で、花弁は9枚。 その後に咲くのが花弁6枚のコブシの花です。

f:id:blossom-art:20210308180346j:image

 

f:id:blossom-art:20210308180400j:image

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子