blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 3.28 (日) ニゲラ

こんばんは。

降ったり止んだりの一日でしたが、若宮大路から八幡宮方面は人が多く、小町通りの様子は行かなくてもわかるという感じでした。

 

f:id:blossom-art:20210328180230j:image 琴弾橋から川上

f:id:blossom-art:20210328180258j:image 琴弾橋から川下

 

f:id:blossom-art:20210328180401j:image 小さな桜

 

Blossom Art   生徒様作品 桜

 

f:id:blossom-art:20210328180541j:image 会員 Nさん

紙一枚で、仕上げた盆栽

一枚から24輪 と蕾を作りました。

このくらいの量でしたら無理なく仕上がります。

間に合って良かった🌸

午後からは絵画のアトリエに戻り、中学生の水彩画です。

f:id:blossom-art:20210328181010j:image

未だ描いています!

 

小学生の時間、私は忙しく立ったり座ったり、大声を出したりしていますが、中学生は静かなので、側で塗り絵の下絵を描いています。

 

☆塗り絵  会員 Sさん 2作品

 

f:id:blossom-art:20210328181410j:image 月下美人

 

色の重なりグラデーション!

渋い色を作って花首を描き、葉の裏表を使い分けているので弧が強調され、上品で勢いのある素晴らしい作品になったと思います。

 

f:id:blossom-art:20210328194516j:image リシアンサス(トルコギキョウ)

 

紫と白のバランスが素敵です。

2色の花の色の数と、色の影響しあった様子が自然で美しいですね!

花弁の薄さ柔らかさが、上手く表せたと思います。

黄緑色の蕾が僅かに色付いていく様子がリアルです。

 

☆塗り絵    下絵  ニゲラ

 

f:id:blossom-art:20210328181746j:image

ヒゲの様に細い葉と、花芯の作りに特徴があります。

小原流の本の表紙を参考に描きました。

f:id:blossom-art:20210328181946j:image

f:id:blossom-art:20210328182002j:image

花弁が落ちると花芯が膨らみ面白い形になります。

夏頃実が膨らんだら見ていただきたいと思います。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子