blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー9月30日(水) エキナセア

こんばんは。 Blossom Artのアトリエの庭に可愛いお花が咲いていました。 琉球スズメウリ(沖縄スズメウリ)です。 小さいお花の後ろが膨らみかけています。 赤くなるのが楽しみです。 ☆子供たちのアトリエ ハロウィン 昨日から始まったハロウィンの工作ですが…

おかげさまで結婚式出来ました❣️

今日も秋晴れ。 私事ですが、我が家の末っ子が先日の日曜日に挙式、披露宴を行いました。 このご時世…本人達も直前まで悩みに悩みお客様を招いての挙式披露宴になりました。 色々ご批判もあるかも知れないし、何かあったら多方面にご迷惑が掛かる… それでも…

自然の中で…

北鎌倉の山の中にある、小さなレストランに行って来ました。 昨日は臨時休業日だったので、職場の同僚と念願のランチ会が出来ました。 小さな看板が出ていますが、うっかり見落としがちですw テラス席もあって素敵です。 スパークリングワインで乾杯。 前菜…

ブログギャラリー9月29日(火)フルーツタルト

こんばんは。 いつもの小径で、お花の植え替えが行われ、 コスモスが可愛く風に揺れていました。 山際から出てきたばかりの今の月 肉眼ではまだかけている感じでしたが、スマホの目ではほぼ満月(明後日が十五夜) ☆塗り絵 会員 Sさん お月見 素晴らしいです!…

贅沢アフタヌーンティー

今日は、娘と一緒にグランドプリンスホテル新高輪のラウンジ「モミジ」の平日3組限定の「ゆったり贅沢アフタヌーンティー」に行ってきました。 予約時間よりも早く到着したので、日本庭園を散策しました。 紅葉にはまだ早く、お花も見つけられませんでしたが…

ブログギャラリー 9月28日(月) Flower

こんばんは。 秋晴れの気持ち良いお天気でした。 歩いていて見つけたオレンジ色のコスモスを写したつもりですか… 難しい場所から、やっと写したのに… メガネをかけずに写したら手前にピントがあっていた事に気付かず、こんな写真でした! ☆ 塗り絵 91歳 Kさ…

ブログギャラリー9月27日(日) アケビ

こんばんは。 今日は久しぶりに午後からのレッスンが無かったので海蔵寺まで萩を見に行って来ました。 白い萩も見事でしたが、カメラマンが多く断念しました。 石楠花 季節外れですが、一輪鮮やかに咲いていました。 秋咲きのミヤコワスレ クジャクアスター …

鷹取山

先日、祖母(78)と一緒に鷹取山に登ってきました。 山登りが趣味の祖母でしたが、コロナでどこも閉山。 山の会で集まって登山するのもなあ、と春も夏も自粛していたのですが、そろそろ登山がしたい。でも久しぶりだしなあと近くの山に登ることにしました。昔…

ブログギャラリー9月26日(土) ダリア

こんばんは。 以前、住んでいた家にはヤマボウシの木があり、実がなるとジャムを作りました。 今の家にはハナミズキの木があり、ヤマボウシと似ている花が咲きますが実の形は違います。 ジャムにはならないと思っていたら、できるということを今日知りました…

ブログギャラリー9月25日( 金) 蝶々とコスモス

こんばんは。 Tさんの栗の渋皮煮すご〜く美味しいです! Blossom Artのレッスン日は美味しいものの情報交換の場でもあり、深く広い3時間となっております。 TさんはアトリエでSさんに習ったのですが、清川病院絵画教室でも情報交換があり、色々研究の結果、…

栗の渋皮煮

ここ数年 栗の渋皮煮を教えていただいて からというもの 毎年 煮ています その年によって 栗の出来が違い 使えない栗が多い時には 残念です 手間のかかる作業 なので、繰り返し煮て だんだん、鬼皮を剥く作業も 慣れて来たように 思います 今朝 鬼皮を剥き始…

ブログギャラリー9月24日(木) トウゴマ

こんばんは。 自宅の生け花 ススキ 木苺の葉 のばらの実 (小原流 投げ入れ) 投げ入れっていう言葉が不思議です! ☆ 塗り絵 下絵 トウゴマ 葉の形は木苺と似ています。 出回り時期も同じ頃ですが、トウゴマは茎の赤さやトゲトゲの実に特徴があり違いは分かり…

秋〜〜快眠出来ます❣️

こんにちは。 鎌倉にも秋がやってきました。 それも突然に… 八幡さまの太鼓橋の脇に彼岸花を発見。 先週までの夏日が嘘の様。 行楽日和に誘われて、4連休の鎌倉は今年1番の人手でしたね。 4連休はあるし、季節は突然進むし、今週末息子の結婚式は有るし、 も…

ブログギャラリー9月23日(水) ペンタス

こんばんは。 早速ですが行方不明犬の事です。 マルちゃん 雄 6歳位大型犬のミックス昨日の12:30頃鎌倉大町近くのパーキングに駐車中の車の中から逃走、現在も見つかっていません!背中に大きな黒い丸が特徴的な大型犬です。人懐っこく呼べば寄って来ると思…

ブログギャラリー9月22日(火) お月見

こんばんは。 中二の孫は今年初めて行われる中間テストを前に休校になってしまった為、気晴らしにちょっとしたケーキを焼いています。 先週作ったチョコロール 今週は桃のフラン 時間がある時のように華やかではありませんが甘さ控えめで美味しくいただけま…

ブログギャラリー9月20日 (月) 干菓子

綺麗な夕焼け 二上山 この2枚の写真は奈良県、明日香村の昨日の夕焼けです。 私が好きな時代の一つ、飛鳥時代をイメージできる場所なので、インスタで知り合った方がよく写してくださいます。 特に美しい夕焼けだったので、皆様にご紹介したいと思いました。…

成田山📿

おはこんばんにちは❣️ アトリエ☆ラナンキュラス のCHICAKOです✨ これまたお久しぶりのブラッサムアートブログではございます‍♀️ ブラッサムアート のブログではありますが、お花の写真をアップしたりできず…(あっまっいつものことか…) 今回もお出かけブログ…

ブログギャラリー9月20日(日) ピーマン

こんばんは。 先週から子供たちのアトリエで、ピーマンを描いています。 一週目 デッサン 二週目 色鉛筆で他の野菜と 三周目 ピーマンのデザインを予定しています。 よく観察する為に一人ひとつずつ、二週目の為に小さなパプリカを用意しました。 ピーマン …

ブログギャラリー9月19日(土) デンファレ

こんばんは。 鎌倉とうきゅうストアの向かい側 二階にあるタイ料理マナオのランチ弁当を食べました。 stayhomeの頃のメニューだったそうですが、気がつかず、電話注文で、A.B.Cお願いしますと言ったら、材料が揃いますから今日は特別作ります、と言っていた…

ブログギャラリー9月18日(金) ベロニカ

こんばんは。 9月15日からだった鶴が岡八幡宮の例大祭、 今年は流鏑馬が中止となり、御渡りもトラックで運ばれて、ちょっと寂しい感じでした。 浜降式 例大祭の前日、早朝4時半から。 宮司以下祭人が身を浄める為に海に入って禊をする儀式。 昨年の写真 毎年…

ブログギャラリー9月17日(木) 秋の味覚

こんばんは。 プランターの五色唐辛子がきれいに成長してきました。 斑入りの葉っぱ オレンジの実は大きい これから変化するのが楽しみです。 ☆子供たちのアトリエ ピーマンのデッサン 6年生と1年生 デッサンがなんだかわからない1年生も、隣の6年生のを見て…

ブログギャラリー9月16日(水) もみじとイチョウ

こんばんは。 午前中はBlossom Artのアトリエで、胡蝶蘭、ポンポンダリア、チョコレートコスモスのレッスンをして、気持ち良く家に戻りました。 「ただいまー!」 「おかえりなさーい」 次のタイミング、何だか様子が変!! こんな事になっていました。 ☆ 塗…

ブログギラリー9月15日(火) コスモス

こんばんは。 青鷺が比較的近くに来てくれました。 子供たちの絵には度々鳥が登場します。 鷺の絵はあったかしら?と過去作品を探してみましたが、見当たりません! 今度、誰か描いてみませんか?と募ってみたいとおもいます。 八幡宮の鳩 飛び立つカワセミ …

ブログギャラリー9月14日(月) カボチャ

こんばんは。 アトリエに着いた時、黄色蝶々をみつけ、パチリ! お花にとまった瞬間パチリとすると飛んでしまい何度か繰り返しました。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん ドーナッツ お三時にドーナッツを食べようとした瞬間、 スマホが光ったので、開いて見ると なんとK…

ブログギャラリー9月13日(日) 曼珠沙華

こんばんは。 今年は小規模ながら妙本寺のお会式がありました。正式なお会式はお坊さんだけで行われるそうです。 お稚児さんが離れ離れに歩いていました。 ☆プロの描いたお魚の絵 展覧会で見たのですが、写せなかったのでインスタからの写真です。 原画は水…

ブログギャラリー9月12日(土) 模様

こんばんは。 今空 東の空に赤みがあって夕陽のようです。 西の空はどんよりして夕陽は見えません。 いつも西ばかり見ていましたが夕方の東もなかなかきれいでした。 ☆ 塗り絵 会員 Sさん 鬼滅の刃3作品 竈門禰豆子 かまどねずこ 竈門炭治郎 かまどたんじろ…

ブログギャラリー9月11日(金) Autumn

こんばんは。 草と一緒に抜かれて、無くなってしまったと思っていたワイヤープランツを発見しました! トレニアの芽と一緒に生えている小さな丸い葉っぱです。 自宅の庭には落ち葉がいっぱい 暑いけれど秋なのだと感じました! ☆ 塗り絵 91歳 Kさん ホトトギ…

ブログギャラリー9月10日(木) キキョウ

こんばんは。 アトリエの庭の狭い所にミズヒキソウを見つけました。 次々咲いてくれてありがとう! 昨日見かけたキキョウです。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん トマト缶 すごい存在感! 缶詰めの重み、トマトを持った時の感触まで しっかりと表現できています。 色鉛…

ブログギャラリー9月9日(水) アザミ

こんばんは。 アトリエのシュウカイドウ。 そのとなりに万両を見つけました。 ちょっと立ち寄った親戚の家に綺麗なハイビスカスが咲いていました。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん 落ち葉 まだまだ暑い毎日ですが、季節は徐々に変化している事を感じます。 一枚の葉が…

ピンクのマム

11月の展覧会に向けて、作品を作り始めました。 今回はコロナの影響で小規模の開催になります。 小さめの作品をひとり1作品。 展示します。 復習を兼ねて、ピンク色の菊をつくりました。 コレをメインに可愛らしい作品を作ろうと思っています。 どんなお花を…