blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー9月12日(土) 模様

こんばんは。

f:id:blossom-art:20200912174401j:image f:id:blossom-art:20200912174410j:image

今空 

東の空に赤みがあって夕陽のようです。

西の空はどんよりして夕陽は見えません。

いつも西ばかり見ていましたが夕方の東もなかなかきれいでした。

 

塗り絵 会員 Sさん  鬼滅の刃3作品

 

f:id:blossom-art:20200912174934j:image 竈門禰豆子 かまどねずこ

 

f:id:blossom-art:20200912175218j:image 

竈門炭治郎 かまどたんじろう

我妻善逸 あがつまぜんいつ

嘴平伊之助 はしびらいのすけ

 

f:id:blossom-art:20200912180258j:image 我妻善逸 あがつまぜんいつ

 

大人気の鬼滅の刃の塗り絵です。

5月末に清川病気絵画教室で私と一緒に絵画指導に当たっている、佐々木先生が下絵を描いてくださったものです。

あれ以来子供たちも挑戦してきましたが、大人の作品としては初めてで、又その仕上がりの素晴らしさ!

根気と体力と、忍耐が三拍子揃って素晴らしいと思いました。

( 昨夜ブログを書いた後でしたので、インスタの方で先に発表しました。)

 

☆デッサン 会員 Sさん

塗り絵で活躍しているSさんがデッサンに初挑戦しました。

f:id:blossom-art:20200912185418j:image

自分で描いた物と実物を見比べやすい、誰でも知っている、この様な物からはじめると分かりやすくて勉強になります。

白い物でもタッチを付けて、1番白いピカッとしたところだけ塗らないという気持ちで描きます。

しっかりした形と質感が出ました。

 

自由作品  模様 子供たちのアトリエ

 

f:id:blossom-art:20200912185934j:image Kちゃん デザイン

赤いボールペンで描いたそうです。

花形を大小組み合わせて新しい模様を作り上げました。細部まで綺麗で魅力的です。

 

今日はこの原画を塗り絵に変身!

 

塗り絵 下絵

 

f:id:blossom-art:20200912190640j:image

 

f:id:blossom-art:20200912190655j:image

 

☆模様あれこれ  (外国版)

 

f:id:blossom-art:20200912190816j:image f:id:blossom-art:20200912190834j:image

f:id:blossom-art:20200912190852j:image この様なタイプは

ダマスク柄と言います。

シリアのダマスカスからきているイスラム系の模様

 

f:id:blossom-art:20200912191150j:image アラビア模様

 

f:id:blossom-art:20200912191221j:image つる草模様

 

f:id:blossom-art:20200912191357j:image ペーズリー模様(イギリス)

 

f:id:blossom-art:20200912191443j:image ネイティブ模様

 

世界には色々な模様(柄)がありますが、植物をモチーフにして作られた物が多い気がします。

 

今日も、皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子