blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

鷹取山


先日、祖母(78)と一緒に鷹取山に登ってきました。
山登りが趣味の祖母でしたが、コロナでどこも閉山。
山の会で集まって登山するのもなあ、と春も夏も自粛していたのですが、そろそろ登山がしたい。でも久しぶりだしなあと近くの山に登ることにしました。

昔は毎月のようにのぼってましたが、約10年ぶりに鷹取山へ。
これは、途中の神武寺さんです。

f:id:blossom-art:20200926215212j:plain

このとき知ったのですが、神武寺奈良時代からあるそうでずいぶん歴史があるみたいです😲


祖母のペースに合わせ、片道一時間程度、頂上につきました。

f:id:blossom-art:20200926215339j:plain

鷹取山は、許可制で本格的なロッククライムができるそうです!
あとは、小さなぼこぼこした岩場がありそこを登ることができます。


f:id:blossom-art:20200926215055j:plain

頂上の奥までいくと、こんなに景色がよく遠くにランドマークも見えます。
逗子と横浜の真ん中にある山なんだなと実感しました。

f:id:blossom-art:20200926215503j:plain
f:id:blossom-art:20200926215602j:plain


今度小学生のいとこをつれてくるのにちょうどいいな、とおばあちゃんと二人で話してその日は帰りました。
そして後日、いとこ二人を連れて鷹取山へ…。
行きは30分、帰りは23分とすごいスピードで帰ってきました。
頂上で岩登り、かけっこをして遊んでました。

f:id:blossom-art:20200926215759j:plain

小さい頃、私もここまで登れましたが
大きくなって落ちたらどうしよう、とか降りる時を想像して怖くなって登るのを断念。
やはり、こどもはすごいなあと感激しました。


短くて少しけわしい山なので、
是非皆さんも運動がてらハイキングに行ってみてください🙋❤️
ちなみに、頂上からは追浜へすぐに降りることができ、頂上のすぐ近くまでタクシーがくるので疲れても安心です。😆