blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー9月22日(火) お月見

こんばんは。

 

中二の孫は今年初めて行われる中間テストを前に休校になってしまった為、気晴らしにちょっとしたケーキを焼いています。

先週作ったチョコロール

f:id:blossom-art:20200922165955j:image

f:id:blossom-art:20200922170005j:image 

今週は桃のフラン

f:id:blossom-art:20200922170405j:image

時間がある時のように華やかではありませんが甘さ控えめで美味しくいただけました。

 

塗り絵  下絵    お月見

十五夜は10月1日です。

 

十五夜とは、一年で最も美しいとされる

中秋の名月」を鑑賞しながら収穫物を供えて実りに感謝する行事です。

芋類の収穫祝いを兼ねているので別名「芋名月」と言われているそうです。

中秋の名月 と 芋名月 では随分印象が違いますね!

 

少し早めが良いかと思い描きました。

 

f:id:blossom-art:20200922171031j:image

f:id:blossom-art:20200922171720j:image

三宝のイメージ

 

今日もありがとうございました。

 

            廣野 妙子