blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 4.30 (金) カーネーション

こんばんは。 今日は祭日の合間のためか、鎌倉は空いている様な気がしました。 歩いていると色々なお花に出会えるうれしい季節です。 ミニガーベラ Blossom Artでは初級のレッスンにあるお花ですが、この本物はあまり上手に出来なかった様な感じで、「もう少…

ブログギャラリー 4.29 (木) フリージア

こんばんは。 雨の休日でしたが、午前中のBlossom Artも午後からの子供たちのアトリエも欠席者はなく 楽しい一日を過ごす事ができました。 動物 アートバージョン 6年生 Hちゃん コウモリ 1年生 A.Rちゃん 先週の続き リアルバージョン 6年生 Yちゃん 黒柴 4…

ブログギャラリー 4.28 (水) トマト

こんばんは。 子供たちのアトリエ 今週は「動物をアートな感じに表す」というテーマで、黒、白、茶色は無しで描きました。 先週はリアルに表したので、今週のテーマを、とても楽しんでいた子供たちが目立ちました。 ☆今週のアートバージョン 5年生 Aちゃん …

足利フラワーパーク

写真が趣味の長女の希望で、藤のお花を見に足利まで行ってきました。 天気も良く、まだちょっと早い感じもしましたが、とても綺麗でした。 白い藤の花も綺麗です。 そして、初めて見た八重の藤。 香りも一際強くクラクラします。 藤のソフトクリーム。 ミル…

ブログギャラリー 4.27 (火) カンパニュラ

こんばんは。 今春、入園した三男のKは、洋服を着ないとか、暗いところも怖くないとか、裸足で出かけてしまうとか破天荒な3歳児です。 ところが、今朝一人で遊んでいたブロックの仕上がりを見たら、イメージと正反対で、几帳面な印象を受けました。 どんな人…

ブログギャラリー 4.26( 月) プルーン

こんばんは。 マーガレットが可愛いです! ピンクのマーガレット ホテルメトロポリタン、横の道沿い 白いマーガレット 雪の下カトリック教会 ☆塗り絵 会員 Sさん 2作品 チューリップ ステキ〜!オシャレな塗り方! 一色の塗り方の力加減、その色に重ねる選色…

ブログギャラリー 4.25 (日) デルフィニウム

こんばんは。 立派な胡蝶蘭をいただきました。 知り合いの方が、お祝いにいただいたもののお裾分けですが、とてもお裾分けとは思えない大きな鉢です。 あと10鉢あるそうです! 赤いガーベラの鉢と比べると大きさがわかると思います。 ☆植物画 子供たちのアト…

ブログギャラリー 4.24 ( 土)

こんばんは。 ホテルメトロポリタンの横の道沿い、マンションの一角に、パットオースティンが咲いていました。 昨年、Blossom Artで作ったパットオースティンは全く色褪せる事なくずっときれい! ☆塗り絵 92歳 Kさん ワスレナグサ 小さな花弁に濃淡が有り、…

ブログギャラリー 4.23 (金)

こんばんは。 沖縄野薔薇(リュウキュウノイバラ) 華奢な木ですが、フェンスに沿って高いところに咲き始めました。 一枚ずつがハート型なんです! こちらはナニハノイバラ 直径は沖縄野薔薇の4倍はありそう! ☆塗り絵 会員 Sさん 2作品 ヤマブキ 花弁の重なり…

ブログギャラリー 4.22 (木) 単のバラ

こんばんは。 子供たちのアトリエでは、好きな動物の絵を描いています。 今日のスタートは全員一年生。 五、六年生からのスタートだと、説明が楽なのですが、低学年の子供たちが先に決まっています。 先週、大騒ぎして怒られてしまった一年生たち! 今週はお…

ブログギャラリー 4.21 ( 水) オオルリ

こんばんは。 アトリエに通ういつもの小径にハゴロモジャスミンを見つけました。 数年前まで、沢山咲いて、美しく、路地に曲がる前から良い香りが漂っていました。 ある日全て刈り取られ唖然とした事が思い出されました。 あれから何年経ったのかわかりませ…

ブログギャラリー 4.20 (火) 青梅

こんばんは。 風がなく、からりとした気持ちの良いお天気でしたね! 鯉のぼりはじっとしていました。 じっとしていないのはウチの三男 K君です。 入園して初めてのお弁当の日! 今日は11時頃に早弁してしまいました!とご報告を受けたそうです。 小学校は、…

ブログギャラリー 4.19 (月) チューリップ

こんばんは。 家にあった芍薬ですが、なかなか開かず、そのうち散ってしまいそうなので写しました。 この二輪は開かないかもしれません。 一輪開きました。 クチヤクチヤしていて美しいかどうか判定を下しにくいタイプです! 最初の二輪も開いたら又写したい…

ブログギャラリー 4.18 (日) ラベンダー

こんばんは。 今日は私が、お食事当番でした。 9人家族ですが、偏食、アレルギーなどを頭に入れてメニューを考えるのが大変です。 毎日やっている妹は本当に大変だと思います。 お肉が塊だと食べられない人がいるのでミートボールにした酢豚風。 800gの挽き…

ブログギャラリー 4.17 (土)

こんばんは。 我が家の白いハナミズキは何処からも見えない状態で咲いています。 今朝、裏の小窓から乗り出して写しました。 娘の家の玄関先にあるオリーブの鉢植えが、カミキリムシの被害で枯れてしまいました。 元気な時はこの様な感じでした。 昨日迄、気…

ブログギャラリー 4.16 ( 金) 風ぐるま

こんばんは。 シンピジュウムが咲き始めました。 多分これから開くと思いますが、一鉢はころっとした形のまま何週間も経ちました。 ☆ 紙つまみ 試作 広げた羽根の幅、6cmの小さな髪飾りです。 成人式の髪飾りの一部として私が試作したもの。 Blossom Art会員…

ブログギャラリー 4.15 (木) 花菖蒲

こんばんは。 いつもきれい!と思いながら見ている、妙隆寺近くのお宅に咲くハナミズキ。 白 濃いピンク ☆いけばな小原流は今月、燕子花(杜若)のいけ方です。 今日はその1回目のお稽古日だったので、お花を写そうと楽しみにしていたのですが、全て蕾で残念…

ブログギャラリー 4.14 (水) ガーベラ

こんばんは。 午前中は雨だったので歩いてアトリエへ向かいました。 午後、子供たちのアトリエへ向かうときは止んだいたので、前から気になっていた、雪の下カトリック教会のアイビーを写しました。 作り物としても失敗作の様なアイビーです。 いつか元の様…

ブログギャラリー 4.13( 火) 紙風船

こんばんは。 子供たちのアトリエは、毎年恒例の日本の行事シリーズです。 昨年はstay home中だったので、このブログギャラリー上で兜の作り方を投稿しました。 もう一年経つのにコロナは一向に… 今年は鎧まで付けて昨年よりバージョンアップしました。 小学…

ブログギャラリー 4.12 (月)

こんばんは。 今日は なんと なんと… コロナのワクチン打ってまいりました。 もしかしたら副作用でアナフラキシーとか、考えましたが、全く大丈夫でした。 インフルエンザの予防接種より痛くないし、後も腫れたりする事もなく忘れてしまうくらいです。 健康…

し ょ く 🍴 

おはこんばんにちは❣️ お久しぶりでございます✨ Atelier ⭐︎ Ranunculus のCHICAKO です お久しぶりなわりにお花ではなく食のお話し☝️ 昨日はアトリエジャスミンの元松先生の息子さんが開店するおむすびと日本酒のお店のプレオープンの日だったものですから …

ブログギャラリー 4.11 (日) ワスレナグサ

こんばんは。 昨日はダイヤモンド富士が見えたそうです。 私がInstagramでフォローしている方が、急に晴れて写す事が出来たと話していました。 その方が写したものです。 私は昨年チャレンジしましたが、雲が掛かってしまい未だ本当のダイヤモンド富士を見た…

ブログギャラリー 4.10 (土) ハナミズキ

こんばんは。 庭のお花は少しずつ咲いています。(少ししか咲かない、かも) ハナミズキ ハナミズキ シャガ 白ヤマブキ ヤマブキ(たった一輪) アマドコロ (ナルコユリ) ハナミズキが大好きで紅白で植えたのに、花付きが悪く、植え替えても、また同じくらいの量…

ブログギャラリー 4.9 (金) サクラソウ

こんばんは。 来年秋のBlossom Art 20周年記念展覧会の事など決め事の為、赤坂に行って来ました。 詳しい事はブログからではなく近日中に発表いたします。 赤坂の薬研堀で京都のお味を楽しんだと書こうと思っていたのですが、ついお箸を付けてしまったので、…

ブログギャラリー 4.8 (木) クレマチス(鉄線)

こんばんは。 我が家の暴れん坊三男が、本日、比企ヶ谷幼稚園に入園しました。 長男、次男のときは楽しみにしていた入園式ですが、今回は不安でいっぱい! 冬でも洋服を着ない、裸足で外まで飛び出す野生児なので、みんなで力を合わせて入園式に送り出しまし…

ブログギャラリー 4.7(水) パンジー

こんばんは。 今週、子供達のアトリエではボタニカルアート (植物画)の練習をしています。 夏にコンクールに応募しようと考え、どの様に描き込むかの練習です。 今日も皆んな相当集中して描きました。 三年生 桜 四年生 苺 四年生 薔薇 四年生 菖蒲 今日も写…

ブログギャラリー 4.6(火) ライラック

こんばんは。 道端で見つけたお花達です。 ハナダイコン サフィニア 子供たちのアトリエは今日から植物画(ボタニカルアート)が始まりました。 小学5年生 Aちゃん パンジー 微妙な色合いがステキです。 小学 3年生 K君 魔法の窓を使い色を本物に近づける事が…

ブログギャラリー 4.5 ( 月) ポピー

こんばんは。 雨と風で段葛の桜はかなり散ってしまいました。 市役所の清掃車が溝に溜まった花弁のお掃除をしていました。 アトリエの入り口の白薔薇が一輪だけ伸びてしまいました。 角度を変えてみると、まるで松の木に咲いているみたいです。 ☆塗り絵 92歳…

ブログギャラリー 4.4 (日) ドーナツ鮨

こんばんは。 Blossom Artのアトリエのお隣はもう少しで、モッコウバラが満開を迎えそうです。 昨日まで緑ばかりでしたが、今日は急に開き始めました。 小さな苗木を植えた時からその成長ぶりが凄いのでどう伸びて行くのか楽しみです。 若宮大路、中程の信号…

ブログギャラリー 4.3 (土) ボタン

こんばんは。 トリックアートの続きです。 今日も楽しそうにスマホの画面を覗き込んで 仕上がりを確認していました。 ☆塗り絵 会員 Sさん 2作品 先日念入りに観察したのとそっくりの仕上がりです。 上の桜は小さい塊りですが、花数が多く力のこもった塗り方…