blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 4.7(水) パンジー

こんばんは。

今週、子供達のアトリエではボタニカルアート

(植物画)の練習をしています。

夏にコンクールに応募しようと考え、どの様に描き込むかの練習です。

今日も皆んな相当集中して描きました。

 

f:id:blossom-art:20210407192203j:image 三年生 桜

 

f:id:blossom-art:20210407192235j:image 四年生 苺

 

f:id:blossom-art:20210407192305j:image 四年生 薔薇

 

f:id:blossom-art:20210407192332j:image 四年生 菖蒲

 

今日も写し忘れてしまいました。

写し忘れた方々!ごめんなさい。

 

☆塗り絵   92歳 Kさん    ケシの花とコウホネ

f:id:blossom-art:20210407192649j:image

この作品が送られてきたとき、子供たちのアトリエはちょうどボタニカルアートで真剣に取り組んでいる最中でしたが、「 Kさんが仕上げて、送ってくれたの見る?」と聞いたら、わぁーと皆んなが寄ってきて、「すごいね!リアルだね〜」と葉っぱの様子などを拡大して、よーく見ていました。

力強い塗り方、重ね方、背景の色の選び方など子供たちにとって勉強になりました。

コウホネのシベの部分は特に、微妙な色が上手く重なっていて質感が有ると思いました。

 

☆ 塗り絵  下絵  パンジー

 

f:id:blossom-art:20210407193710j:image

 

f:id:blossom-art:20210407194108j:image

 

昨日Aちゃんが描いた物を私も描いてみました。

とても難しくてAちゃん、すごく頑張ったと再確認しました。

 

今日も、皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子