blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 4.30 (日)

こんばんは。 Blossom Artのアトリエでは卒寿のお祝いケーキ作りが進んでいます。 生クリームをバラで表現したり、花びらでデコレーションしたり工夫を凝らして、それぞれいい感じです。 アトリエは明日から一週間ゴールデンウィークのお休みとなりますので…

ブログギャラリー 4.29 (土)

こんばんは。 ☆子供達のアトリエのこと 今日は特別な日でした。 私は大学で油絵を専攻する中、授業として2年間、児童絵画心理学も学んでいました。 ある日、クレパスの中から紫色を取ってしまったら代わりに子供達は何色を選ぶのか、アンケートをとることに…

ブログギャラリー 4.28 (金)

こんばんは。 日本酒 鷹の目 私はアルコールが不得意なのですが、家族の大人は皆んな飲みます。 さあー写して写してと言われて、意味がわかりませんが写しました。 どうやら大人気の様です。 ☆BlossomArtのアトリエ便り 今年の初めにトライアルレッスンにい…

ブログギャラリー 4.27 (木)

こんばんは。 アトリエへの道で見かけたお花 塀の上に大きなツツジ 青空に映えます。 この塀の下に小さなマーガレット ものすごーく小さい! こんなに小さなマーガレット初めてみました。 ドルチェヴィータ この前まで枯れ枝のように見えたバラの枝から元気…

ブログギャラリー 4.26 (水)

こんばんは。 アトリエに来た子供達は、傘をさしているのに皆んなずぶ濡れ状態! 雨風がかなり強かったようで、傘も逆さまになったと話していました。 それでも皆んな出席でした。 ☆子供達のアトリエ便り 二点透視法のイメージデッサン 1年 T君 先月 覚えた…

ブログギャラリー 4.25 (火)

こんばんは。 アトリエの入り口近く 花菱草の咲くこのコーナーを見ると、ワンピースの模様にしたくなります。 こんな感じで平面構成をしてみたいと思いました。 ☆Bloosom Artのアトリエ便り 卒寿のお祝いに 鶴、桜、水引きの梅と盛りだくさんのケーキスタイ…

ブログギャラリー 4.24 (月)

☆こんばんは。 川喜田通りで、いつも気になる門の屋根です。 毎年、紫蘭が元気に咲いています。 ナニワノイバラ 江戸時代、大阪の植木職人さんが、台湾から輸入したと聞きました。 最近よく見かけるようになったお花だと思っていましたが、日本に伝わってか…

ブログギャラリー 4.23 (日)

こんばんは。 午前のレッスン中、LINEの通知があったので開いてみると、英勝寺の白藤が満開て、ゴールデンウィークに入ると終わってしまうかもしれない。というものでした。 昨年は5月4日が満開だったと私が言ったので、お知らせくださったようです。 夕方か…

ブログギャラリー 4.22 (土)

こんばんは。 降ったり止んだりのお天気でしたが鯉のぼりを飾りました。 ☆子どもたちのアトリエ便り 今日は兜作り、二点透視法の平面構成、 二点透視法を使ったイメージデッサン、対比の平面構成 続きのためそれぞれが内容の異なるものを描きました。 兜 6年…

ブログギャラリー 4.21 (金)

こんばんは。 パパノエルさんのショートケーキ(水曜日にいただいたもの) お土産に作ってきてくださったもので、非売品です。 きめ細かいスポンジで、甘さ控えめでした。 今日はそのお味をまねっこして(形は似ていませんが食感はそっくり))ロールショートです…

ブログギャラリー 4.20 (木)

こんばんは。 ビバーナムスノーボールがとても大きくなってアジサイと間違えそうです。 その下に白いお花が一輪 何かしら?と思ってよく見るとゼラニウムでした。 本来房咲きなのに一輪だけだと別のようです。 ☆子供達のアトリエ便り 兜 2年 Sちゃん 3年 Iち…

ブログギャラリー 4.19 (水)

こんばんは。 フィリピンからピリナッツが届きました。 フィリピンのビゴール地方のみで安定収穫されるピリナッツ ピリの木の実 ピリの木ってどんな木? 、 ある日フィリピンにお住まいの日本の方からいただき、初めての食感に驚きました。 カリウム、カルシ…

ブログギャラリー 4.18 (火)

こんばんは。 風が強い日でした。 未だ葉っぱだけだと思っていたリョウブの花が揺れていたので気が付きました。 リョウブが咲き出すとゴールデンウィーク間近という感じがします。 ☆ ブラッサムアートのアトリエ便り 桜の紙つまみ 鶴は水引きと紙つまみ 喜寿…

ブログギャラリー 4.17 (月)

こんばんは。 良いお天気だと思ってBloosom Art サマーリースの下準備で用意した物を干していました。 予報通り雨になりましたが、一部の物を干したまま忘れてしまい気付いたら、水溶性なので溶け出してしまいました。 それを使うと、又新しい物が出来るかも…

ブログギャラリー 4.16 (日)

こんばんは。 若宮大路から八幡宮方面 すごい雲でした!モコモコ! 妙本寺境内の木もモコモコ! 暑いくらいの良いお天気でした。 一昨日仕上げたアトリエ ミュゲさんの装花を生涯学習センターまでご本人がキャリーバックにちょっと入れて徒歩で運びました。 …

ブログギャラリー 4.15 (土)

こんばんは。 鶴ヶ丘八幡宮 旗上弁財天の白藤 (この2枚は私が写したものではありません。) ゴールデンウィークに見ようと思っていましたがもうピークを過ぎたそうです。 社の赤と白藤のバランスが素晴らしいと思いました。 ☆Bloosom Artのアトリエ便り 桜の…

ブログギャラリー 4.14 (金)

こんばんは。 曇り空の為、まるでモノクロ写真(妙隆寺) 白いハナミズキが沢山咲いて葉っぱは無く、家のとは別物のようです。 家のは大半が葉っぱ 雪ノ下カトリック教会の路地 ツツジやオキザリス 教会のオキザリスは園芸品種 野草のオキザリスはサイズが小さ…

ブログギャラリー 4.13 (木)

こんばんは。 妙本寺の千部会法要があり、比企ヶ谷幼稚園の年長組の子供たちはお稚児さんのお役目でした。 家族揃って見に行きました。 (93歳の母もひ孫の姿を一目見ようと、頑張って少し歩きました。) 総門に集合 お稚児さん達白塗りで誰だか分からない! …

ブログギャラリー 4.12 (水)

こんばんは。 庭のハナミズキが去年までより咲きました。 町で見かけるハナミズキはもっとたくさんお花を付けているので、比べるとほんの少しですが、例年より咲いているので嬉しいです。 Bloosom Artのコサージュ ☆卒業式 Nさん作 ☆入学式 Nさん作 同じコサ…

ブログギャラリー 4.11 (火)

こんばんは。 アトリエの周りのお花たち お隣のモッコウバラ カトリック雪ノ下教会から若宮大路の眺め ヤマボウシ 路地のタンポポ 桜が散ったあとの段葛はちょっと寂しい感じです。 ☆子供達のアトリエ便り 今日からはじまった兜づくり。 2時間足らずで仕上が…

ブログギャラリー 4.10(月)

こんばんは。 アトリエへ行く途中茂みの中に藤を発見! 藤はまだ少しですがこれから増えそうです。 そして藤の向こうに桜の木が見えました。 ☆Bloosom Artのアトリエ便り 初級編の花材だけでミニアレンジメントを作りました。 カーネーション3輪 紙1枚分 バ…

ブログギャラリー 4.9 (日)

こんばんは。 玄関前のハナミズキが少しずつ咲き始めました。 毎年、少し咲くだけなので今年こそはと楽しみにしています。 ☆子供達のアトリエ便り 高1 Mちゃん 対比の平面構成 甘い と 辛い 高2 Mちゃん 対比の平面構成 集中と拡散 来月小学生も予定している…

ブログギャラリー 4.8 (土)

こんばんは。 昨夜の雨は凄かったです! 妙本寺の咲き始めていた御衣黄桜が心配で今朝行ってみました。 薄緑色の御衣黄桜 何と、一夜にしてピンク色になっていました。 海棠は全て散ってしまいましたが、八重桜はお水をいっぱい吸って元気でした。 桜の奥は…

ブログギャラリー 4.7 (金)

こんばんは。 強い雨、風で桜が散ってしまいました。 今年は長く楽しませてくれましたね。 一昨日 鷹取山 桜 家族が神武寺から鷹取山に登りました。 鷹かと思ったらカラス! 石切の跡が至る所に見られます。 ☆姫路から Instagramで知り合いになった姫路城近…

ブログギャラリー 4.6 (木)

こんばんは。 ツルニチニチソウ 斑入り アトリエの周りは少しずつですが色々な種類のお花が咲いています。 モッコウバラも元気で、来週あたりが見ごろだと思います。 ☆子供達のアトリエ便り イースターのクイリング 1年 T君 2年 Y君 2年 Nちゃん 2年 K君 2年…

ブログギャラリー 4.5 (水)

こんばんは。 アトリエの庭に白いお花が咲き始めました。 プラムの木 植えてから何年も花を咲かせた事がなく、葉っぱだけの木なのかと思っていました。 実がなるのか楽しみです。 家に戻ると白木蓮も咲いていました。 塩害にあって、枯れた様になっていまし…

ブログギャラリー 4.4 (火)

こんばんは。 会員のTさんが今朝の仁和寺の写真を送ってくださいました。 御室桜と五重塔 御室桜の植え込み 新しく出来たショップ ショップの内部 会員 atelier lilasさん制作の髪飾りなどを販売しています。 仁和寺のショップのお話しをいただいて、よくわ…

ブログギャラリー 4.3 (月)

こんばんは。 風が吹いたらもう散ってしまうはず、と思ってから数日経ちます。 今年見納めの夜桜見物に行ってきました。 と言ってもいつもの段葛ですが。 段葛の内側にアーチを描いていますが、車道に枝が張らない様に切っているのでしょうか。 昨日の孫の作…

ブログギャラリー 4.2 (日)

こんばんは。 青空で見られる日が少なかった桜ですが、今年は意外と長く楽しめました。 今朝の段葛から 昨夜の段葛から 絵のモチーフとして大木をイメージしていたところ、その事を話していないのに伊豆へ行っていた家族から大木の写真が送られてきました。 …

ブログギャラリー 4.1 (土)

こんばんは。 山桜 お隣との境い目に咲いている桜! 上の方ばかりこんもり咲いています。 葉っぱは赤味があり、花と同時に出てくるのでお花が目立たなくなってしまいます。 写しにくい位置なので、やっと写せました。 右は赤い葉の紅葉で、先週、芽に気付い…