blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 4.5 (水)

こんばんは。

アトリエの庭に白いお花が咲き始めました。

f:id:blossom-art:20230405222501j:image プラムの木

植えてから何年も花を咲かせた事がなく、葉っぱだけの木なのかと思っていました。

実がなるのか楽しみです。

 

家に戻ると白木蓮も咲いていました。

f:id:blossom-art:20230405222811j:image 塩害にあって、枯れた様になっていましたが、何とか頑張っている様です。

f:id:blossom-art:20230405222946j:image 裏庭のハナミズキ

花が付いているのでこちらも楽しみです。

 

☆子供達のアトリエ便り

f:id:blossom-art:20230405223247j:image 3年 Lちゃん

 

f:id:blossom-art:20230405223316j:image 5年 Sちゃん

 

f:id:blossom-art:20230405223350j:image 5年 Aちゃん

ラブリーでおしゃれな作品ばかり!

 

来週から始まる端午の節句工作の参考作品を制作しました。

f:id:blossom-art:20230405223614j:image

つまみ細工のパーツ金具(2個)以外は全て新聞紙です。

1ページをくしゃくしゃにしてから土台作り。

 

f:id:blossom-art:20230405224105j:image 1/4枚は付属品用

3\4枚は俵形に丸めます。

 

f:id:blossom-art:20230405223904p:image ヨーグルトの蓋、大活躍

 

f:id:blossom-art:20230405223957p:image 錣(しころ)は首を守る部分

スカートの様に貼り付けます。

 

真っ黒にぬって、乾いたら金、銀様々な絵の具で着色!

付属品を付けて仕上がり!

2時間で仕上がりました。

 

5年生のAちゃんに「家康の兜ですか?」と言われ、わかってくれてありがとう!と心で叫びました。

今まで何回も、様々な方法で兜を作って来ましたが、殆ど義経の兜をイメージしていました。

伊達政宗のも良いなぁーと思っていましたが、今年は家康にしようと決めてイメージを表したので、当ててもらえて嬉しかったです。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

               廣野 妙子