blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 9.6 (月)

こんばんは。

1週間後、髪飾りなどのカタログの撮影がある為、アトリエでは作品制作が進んでいます。

帯飾りの販売はしませんが、参考に撮影は予定しています。

f:id:blossom-art:20210906191149j:image この様に背後姿を華やかにする物です。

f:id:blossom-art:20210906191224j:image 会員 Wさんの帯飾り。

来週の撮影が楽しみです。

 

このところの、夜なべ仕事を見てください。

これは髪飾り、帯飾りの半クスというツマミの台です。

発泡スチロールの半球を買えば簡単かもしれませんが、微妙な形が気に入らないので作っています。

f:id:blossom-art:20210906191725j:image いただき物の発泡スチロール。

捨ててしまえばそれで終わりなので、もう一度役立てた方が良いかなぁーと思いました。

 

f:id:blossom-art:20210906191927j:image 直径4.5cm  と 3.5cm の丸い形を切り出します。

 

f:id:blossom-art:20210906192359j:image

捨てる寸前の雑巾を濡らして下に置くと飛び散らず作業がはかどることがわかりました。

 

f:id:blossom-art:20210906192117j:image 一つのブロックから20個くらい取れました。

f:id:blossom-art:20210906192258j:image ヤスリをかけて出来上がり。

 

☆塗り絵   92歳  Kさん    2作品

 

f:id:blossom-art:20210906193058j:imageアザミ、ナルコユリ

アザミの色が深くて存在感があります。何度も色を重ねて美しい発色になったのだと思いました。

ナルコユリの葉っぱも茎の色の赤味がとてもリアルですね。

 

f:id:blossom-art:20210906193043j:image 月下美人

花弁の厚みが感じられるのは、色鉛筆の強弱が

規則正しく美しくできているからです。

葉っぱの反りが迫力満点!

きめ細かいタッチが質感を出しています。

(このお花はお隣のお宅のです。)

一日花なので咲いた翌日、花弁をさっと茹でお酢の物としていただいた事を思い出しました。

 

特に癖はなく花弁の食感を楽しむ事ができました。

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子