blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 3.4(金)

こんばんは。

昨日、いけばなのお稽古花材としてお花屋さんがガーベラ、トサミズキ、レモンリーフなどを届けてくれました。

そのガーベラはマゼンダピンクで、ガーベラとしては最近の種類です。

アネモネツツジ、ボタンなどにはマゼンダが昔からあったと思いますが、とにかくこの色が最近の人気色だそうです。

 

f:id:blossom-art:20220304221717j:image

f:id:blossom-art:20220304221724j:image

f:id:blossom-art:20220304221740j:imageマゼンダを検索すると出てくる色

カラープリントをする時のインクの色です。

カラープリントは黒、グレイなど無彩色の他

有彩色としては、マゼンダ、シアン(青)、イエローの三色

 

中学生が習う色の三原色は赤、青、黄

光の三原色は赤、青、緑です。

カラープリントができたから三原色が増えました。

f:id:blossom-art:20220304222408j:image

これを見ると左の、光の三原色が重なってできた色がカラープリントの三原色です。

プリンターのインクの事を考えるととても不思議!

この色と黒、グレイで全てまかなえるってすごいですね。

プリンターのマゼンダのおかげで、この色が多くの人の心を掴んで、パワーアップカラーなんて呼ばれる様になりました。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

           廣野 妙子