blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 7月3日 (金) ユリ

こんばんは。

帰り道、鮎を見かけたと聞いたので滑川をのぞいてみました。

f:id:blossom-art:20200703210022j:image 魚もカワセミも、全く見えませんでしたが、雨に濡れた櫨の木の緑が川面に写ってきれいでした。

 

塗り絵  カワセミ

90歳 Kさんから訪問着の柄の様なカワセミが届きました。

f:id:blossom-art:20200703210531j:image

先日、川の中の石にとまっていた、カワセミが急に飛んで川上に飛び去った時の印象そのものの様です。

青の色が輝いて、なんとも言えない美しさでした。

手前の翼を強く塗り、向こう側は少し弱めて

遠近感を出すよう工夫しています。

背景の川を和柄の観世水にしたので、デザイン性も生かし、地色を黄緑にグレイを掛けて

絽の訪問着の柄を表した様になりました。

 

☆ 塗り絵 下絵  ユリ

近所の幼稚園の庭にユリが咲いていました。

カサブランカの様に大輪ですが、中心が黄色っぽいので、カサブランカではないと思います。

 

f:id:blossom-art:20200703212114j:image f:id:blossom-art:20200703212134j:image

 

f:id:blossom-art:20200703212151j:image

比企ヶ谷幼稚園は鎌倉で一番古い幼稚園です。

89歳の叔母はこの幼稚園を卒園したそうですから創立85年くらいかと思います。

f:id:blossom-art:20200703212450j:image

 

今日もありがとうございました。

 

             廣野 妙子