blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 1.11 (月) ストレチア

こんばんは。

新成人の皆様おめでとうございます。

コロナ禍で残念な事態ですが、将来、あんな事もあったね!と笑って話せる日はきっと来ると思います!

妙本寺の辺りはお振袖を着た方が撮影に来ていました。

 

1月7日( 木) は強風の一日でした。

その日、私の部屋の窓から見える大きな木に、レジ袋が糸の切れた凧の様に引っかかっていました。

それから毎日、まだ取れない〜と、気になっていましたが、本日どこかへ飛んで行きました。

どちらでも良い事ですが、空の色が違うと同じ樹々でも元気が違う様にみえます!

f:id:blossom-art:20210111142452j:image

f:id:blossom-art:20210111142507j:image 電線に一羽のキジバト

f:id:blossom-art:20210111142524j:image 寒そうな空の色 

キジバトも寒さに耐えて膨らんでいました。

 

うちのおチビさんはf:id:blossom-art:20210111173710j:image

この寒いのにタンクトップ!

これを着せるだけでも大変です。でも風邪をひかないから寒くないのでしょうか?

 

☆ 塗り絵 91歳  Kさん  芸妓さん

f:id:blossom-art:20210111173952j:image

さすがに良くご存知だと感心しました。

芸妓さんのお祝いの時の衣装で、お正月にピッタリです。

お襦袢、袖から少し見える緋色が艶やか!

髪のてがらまで、気を配られている事がわかりました。

帯と扇の金色がお祝いの舞である事を伝えています。

美しく仕上げてくださってありがとうございましたまた。

 

☆ 塗り絵 下絵  ストレチア

ストレチアも2回目になります。

南アフリカオーストリアの砂地に咲くストレチアは南国のイメージですが、お正月の生け花によく使われ、おめでたい印象もあります。

f:id:blossom-art:20210111143448j:image

上側の花は、花の中からもう一つ咲いている珍しいタイプ。 花展の時好まれる変わり種です。

(葉は大きいもの2枚、紫色の部分には少し色をつけました。)

f:id:blossom-art:20210111143703j:image 花の中から花

f:id:blossom-art:20210111143729j:image

 

f:id:blossom-art:20210111144040j:image これは水彩画です。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

              廣野 妙子