blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー12.29(火) 鳩

こんばんは。

豊島屋さんでは年末年始、干支缶を発売します。

今年も来年の干支 丑年の缶を購入しました。

酉年から始まった干支缶をデザインされている

古家野 雄紀さんは 芸大の日本画科とデザイン科の両方を卒業された20代のお若い方です。

新年の販売にピッタリなデザインだと思います。

2021年 丑年

f:id:blossom-art:20201229194815j:image

2020年 子年

f:id:blossom-art:20201229194842j:image

1年間筆箱として使ったのでだいぶ痛んできました。新春から新しいものに取り替えたいと思います。

f:id:blossom-art:20201229195100j:image 裏も可愛い

f:id:blossom-art:20201229195131j:image 

私の鉛筆入れとしてはサイズがピッタリ!

 

☆ 塗り絵  91歳 Kさん   実

f:id:blossom-art:20201229200308j:image

赤の色味の違いを表そうと、しっかりお考えになった事がよくわかります。

葉っぱの色にも差があるので絵から元気をいただける感じがしました。

「 好きなフルーツは何ですか?」 と聞かれたら「 私はフルーツは全部好きですが、1番と言われたら、りんごと苺」どちらと答えようか悩むところでしたが、苺は野菜らしいので、このところ「 りんごです。」と答えています。

でもイチゴはやっぱりフルーツですよね!

どれも甘酸っぱい香りが漂っています。

 

☆ 塗り絵 下絵  鳩

11 月、ブログで鳩の事を書いたと思いますが、もう一度聞いてください。

ほとんどの鳩はつがいになると一生同じつがいだそうです。

ニ羽で見かけたらつがいですから比べてみてください。

肩幅が広く少しガッチリしている方がオス。

メスはちょっと華奢で、色が地味目な方です。

並んで居てくれなければわかりません!

 

f:id:blossom-art:20201229201832j:image

 

f:id:blossom-art:20201229201847j:image f:id:blossom-art:20201229201905j:imagef:id:blossom-art:20201229201953j:image 

上の小さい鳩は遠くにいる様に描いたつもりです。

 

今日も皆様ありがとうございました。

             廣野 妙子