blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 5月 14日 (木) 立方体

こんばんは。

ビゴのパン屋さん(鎌倉 雪の下)入り口のお花

f:id:blossom-art:20200514175229j:image ディモルフォセカ

f:id:blossom-art:20200514175247j:image ディモルフォセカ

f:id:blossom-art:20200514175306j:image マーガレット

 

ディモルフォセカの別名はアフリカキンセンカ

 

カラフルで丈夫なので最近はガーデニングによく使われます。

マーガレットと同じキク科のお花なのですが、Blossom Art 的にみるとディモルフォセカの作り方はガーベラ  寄りかなぁと思いました。

 

塗り絵

90歳のKさんから小鳥の絵が届きました。

一度送られてきた作品も、美しく塗れていましたが、ちょっとだけアドバイスをしました。

「三羽いるので、動きの違う真ん中の小鳥さんに変化をつけてください」とお伝えしました。

2枚並べましたのでご覧ください。

f:id:blossom-art:20200514180727j:image

下が描き足した方です。

真ん中の小鳥が前に乗り出した感じが強くなり全体に動きが感じられました。 

f:id:blossom-art:20200514181100j:image

とてもステキです。人生のお手本ですね。

 

小6  Kちゃんからも届きました。

塗り絵と自由作品

f:id:blossom-art:20200514220843j:image

本物が置いてあるのかと思うくらい!

黄色いは明暗が出しにくいのですが、よく出ています。(  黄色に影をつけると古い感じになりやすいのですが)

 

f:id:blossom-art:20200514221659j:image

f:id:blossom-art:20200514221708j:image

こちらも黄色が上手に使えています。

顔のバランス、完璧ですね!

 

 知ってるとお得なこと

芸術は自由です!

と言いながら、これを知っていた方が良いですよ〜    という様な事が多々あります。

中学生になると美術のテスト があるので🤭

高評価につながることをちょっとお伝えしておきます。

f:id:blossom-art:20200514182118j:image

立方体の形で高評価が得られるのはどれでしょう?

f:id:blossom-art:20200514182424j:image

c  は正方形が正面を向いているので側面が見える事は無いので xです。

でもこの形で図形の説明などがあり、不思議です。

b は間違えではありませんが正面の垂線が向こう側と重なってしまうため、面白みにかけ、

鉛筆でタッチを付けるとき魅力を出しにくいので避けた方がよい形。

a が1番楽に高評価につながります。

 

f:id:blossom-art:20200514183243j:image

アンダーラインと合わせて見た時、底辺の角度を変える、という意味なので反対向きでも同じです  

環境が写っている時など、特に表しやすいので、この角度をお勧めします。

f:id:blossom-art:20200514210600j:image 

 

立方体を使って遊びながら形を把握します。

チャレンジしてみませんか?

f:id:blossom-art:20200514203301j:image 例 

 立方体は基本中の基本です。

 

明日は円柱で説明します。

 

Instagram  bookcover

私の7days は終了しましたが、バトンを繋いでくださった方々の気になる本を紹介します。

f:id:blossom-art:20200514203907j:image 

f:id:blossom-art:20200514204744j:image

f:id:blossom-art:20200514204000j:image f:id:blossom-art:20200514204117j:image

f:id:blossom-art:20200514204642j:image f:id:blossom-art:20200514210847j:image

アンディ.ウォーホールクリムトも好き!

 

f:id:blossom-art:20200514204715j:image f:id:blossom-art:20200514205343j:image f:id:blossom-art:20200514205400j:image

チュウパチャプスの包装のデザインがダリ

とは知りませんでした。👀

ダリも五芒星の事書いていました!

 

面白い発見がありました。これからの展開も楽しみです。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子