blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 5月7日 (金)クジャク、小鳥

こんばんは。

寿福寺から源氏山を回って大仏方面を歩いて来ました。

今日は晴れ渡っていたので逗子マリーナの向こうに三浦半島までよく見えました。

f:id:blossom-art:20200507223526j:image

f:id:blossom-art:20200507223540j:image いつもなら、学校があるし、休日、お天気が良ければサッカーに行ってしまうので、こんな風に兄弟揃って山を駆け回る日なんて考えられません。

良い体験ができました。

 

今夜は満月 (フラワームーン)

f:id:blossom-art:20200508000128j:image 頑張ってもこの程度にしか写せませんでした😅

 

塗り絵 バラ

90歳のKさんから届きました。

次々と描けば描く程に 個性と魅力がアップしています。

f:id:blossom-art:20200507224830j:image アイビーなど装飾模様のフレームがバラを引き立てて調和がとれています。

バラの花びらはカーブの方向へきれいなタッチが入り、ボカシも生きています。

 

☆ ペンタグラム

f:id:blossom-art:20200507225404j:image 小5   Y君 画

色鉛筆でこんなに濃く力を込めて塗ったら

コロナは封じ込められるかもしれません。

 

f:id:blossom-art:20200507225623j:image f:id:blossom-art:20200507225641j:image

小2   T君 画  ( 2作)

大好きなエメラルドグリーンとブルーを基調に

きれいな五芒星が描けました。

 

トリックアート

参考に描いた物をヒントに、すっかり表し方を理解して自分らしく、スケボーができるようなカーブを描いてくれました。

f:id:blossom-art:20200507230435j:image 小5    O君

鉛筆の下、通れそうに感じます!

不思議を表すのって、楽しいです。

 

Instagram

私のところへも、リレーのバトンがやってきました。ちょっと困った……と思ったのですが、

本の表紙を1週間毎日、一冊ずつ紹介するというものでした。

お断りしていたのですが、ちょっとだけ写してみようかなぁーと思ってやってみたら楽しくなってしまい、今日はいろいろ写してみました。

f:id:blossom-art:20200507232245j:image I日目の今日は鳥の図鑑です

この図鑑、ボロボロですが、中身が濃くて、塗り絵を作る時など、参考にしています。

図鑑の背後に置いてあるのは生徒さんの絵です。

どれも部分しか写っていなくて申し訳ございません。

ニワトリ Sさん 画 (80歳)

タカ   Hさん 画 

小鳥   Kさん 画 (90歳)

 

塗り絵 ベース

クジャク

f:id:blossom-art:20200507233438j:image 

 

小鳥

f:id:blossom-art:20200507233554j:image

 

半分のサイズ

f:id:blossom-art:20200507233644j:image

(上記の図鑑を参考に描きました)

 

 今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子