blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

お題「今日の花」]

グロリオサ

Blossom Art  の上級編の一つにグロリオサがあります。

お花好きの方はア〜あの赤と黄色の花ですね!と言われますが、まだまだ知られていない花でもあります。

私はついこの間まで、外国からの輸入花だと思っていました。

f:id:blossom-art:20200315203214j:image ミサトレッド

高知市三里郡の物が切り花生産量では全国シェアの7割を占めているそうです。

原産国はアフリカ コンゴですが、ほぼ国産だった事に驚きました。

 

もう一つ 驚いた事があります。

 

先の写真の様にグロリオサは蔓性で伸びるためお花屋さんに出回る物は200cmほど真っ直ぐ上に育てています。

ところが、何と背丈が15cm〜20cmで花のサイズは同じ という品種が作らました。

 

f:id:blossom-art:20200315204109j:image サザンウィンド

 

赤に少し黄色い縁の、ミサトレッドの茎を太く短くした物です。

使い勝手の良い長さのものもあります。

ヨーロッパやアメリカに輸出しているのも日本産   ビックリでしょ‼️

ユリ科の花なので花粉が洋服に着いたりすると大変! と思っていたら、花粉の出ない品種も開発中という事です。

 

花言葉 栄光

    燃える情熱

           

作り手としては 短いと助かります❣️

 

               廣野 妙子