blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

クリスマス

こんにちは!

昨日は今年二度目のクリスマスパーティーをしてきました!
夏に行っていたインターン先の方が声を掛けてくれて、参加したのですが
相変わらず飛び交う言語が日本語、中国語、英語、ベトナム語
日本語以外さっぱりわからないはずなのですが、なんとなくニュアンスでわかって、なんとなく笑うことが多かったです。(笑)




f:id:blossom-art:20191221171338j:plain



ケーキはチョコレート!子どももいて、みんな喜んでいました!

ベトナム人家族がいたのですが、旦那さんがとっっっっっっっても育児に協力的…
おむつは全部旦那さん、ミルクを作るのもいつも旦那さん。奥さんは寝かしつけや料理等でしっかりと役割分担ができていて理想の夫婦でした🙋💗


日本語を勉強中の台湾人が

ワイン飲みますか?飲めますか?の違いがわからない
というので
飲みますか、はDo you~、飲めますか?はCan you~だよ、と伝えると
「そんな違い、難しいよ!」と頭を抱えていました。

日本にいると、簡単につかってますが言語としては難しいんですね🤔