blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 3.31 (金)

こんばんは。 恐竜展より(上野) 佐々木先生より アトリエの子供達の資料として送ってくださいました。(沢山有るうちの一部) ☆娘のBirthday 本当は明日4月1日生まれですが、皆んなの都合により今日お祝いをしました。 由比ヶ浜通りのPapa Noelさんです。 今日…

ブログギャラリー 3.30 (木)

こんばんは。 一昨日のヒマラヤ 清川病院絵画教室で、私と一緒に指導に当たっていた佐々木先生の妹さん(依里さん)からの画像です。 3週間ネパールを周り、一昨日ヘリでヒマラヤに行かれたそうです。 依里さん モデルさんで、カメラマンさんでもあります。 右…

ブログギャラリー 3.29 (水)

こんばんは 満開の桜に葉っぱが出て来ました。 本覚寺の桜 滑川 桜とサギ アトリエ、お隣のモッコウバラ パッと開くかと思っていましたが、桜と違いこちらはゆっくりです。 ☆子供達のアトリエ便り クイリングでイースターの飾り もうすぐ4年生 Sちゃん もう…

ブログギャラリー 3.28(火)

こんばんは。 本覚寺は枝垂れ桜の後ソメイヨシノが満開でした。 お天気が悪いので、何処の桜を写しても似ている感じです。 ☆子供達のアトリエから クイリングでイースターの飾りB5サイズ 参考に私が作りました。 もうすぐ2年生 C君 もうすぐ3年生 Rちゃん も…

ブログギャラリー 3.27 (月)

こんばんは。 今朝の段葛 桜 八幡宮方面 海方面 3年前の様子 桜は無事に育っている事がわかります。 Blossom Artのレッスンが終わってから上野の都美術館へ向かいました。 会員のatelier lilasさんがペーパーアート部門で入選しましたので、拝見させていただ…

ブログギャラリー 3.26 (日)

こんばんは。 桜が満開になったので雨にも関わらず段葛はすごい人出でした。 アトリエ近く 幹は未だ細いですがお花のアーチができるまで枝が伸びて、とてもきれいでした。 琴弾橋 ご近所 ☆Blossom Artのアトリエ便り リメイク 会員Nさん 少し古い感じになっ…

ブログギャラリー 3.25(土)

こんばんは。 昨日暖かかったので今日はとても寒く感じました。 本覚寺 恵比寿堂 恵比寿堂橋から上流方面 カロライナジャスミン 梅花ウツギ 紫木蓮 ☆子供達のアトリエから 二点透視法 平面構成 もう直ぐ2年生 C君 もう直ぐ4年生 S君 もう直ぐ4年生 E君 もう…

ブログギャラリー 3.24(金)

友人 原山五葉さんの墨彩展を拝見に長寿寺に参りました。 生徒様作品も見応えがあります。 雨天を覚悟していたのにこの時間帯は青空で亀ケ谷の景色も満喫しました。 ここを登ると足利尊氏のお墓 そのまま北鎌倉まで歩きましたが、観光旅行をしている気分です…

ブログギャラリー 3.23 (木)

こんばんは。 今朝、段葛の桜はまだまだと思って通りましたが午後通ったら雨天にもかかわらず、だいぶ咲き初めていました。 晴れたらパッと満開になりそうです。 いつもの通り道でも桜を写しながら帰りました。 紫木蓮も咲いています。 鎌倉で一番古い幼稚園…

ブログギャラリー 3.22(水)

こんばんは。 アトリエのお隣は、美しいモッコウバラが咲きご近所皆様で楽しんでいます。 咲き始めるのは4月中頃からですが、今年はもう咲いている一輪を見つけました。 蕾が沢山付いています。 ☆塗り絵 94歳 Kさん チューリップ 白い縁で存在感が強調された…

ブログギャラリー 3.21(火)

こんばんは。 昨日は鎌倉市の小学校は卒業式でした。 お天気に恵まれ素晴らしい卒業式だった事と思います。 Aちゃん ご卒業おめでとうございます㊗️ お母様もシックで、ステキですね! (コサージュ、髪飾りはそれぞれご本人作品) ☆Aちゃん思い出の作品集 生…

ブログギャラリー 3.20 (月)

こんばんは。 妙本寺の桜が満開との情報があり、慌てて今朝行ってまいりました。 、 お祖師堂の前の海棠、桜とノウゼンカズラ (右の古木) 海棠 天水桶に写る この感じが好きです。 午前午後ブラッサムアートのアトリエですごしました。 サンプルに作ったコサ…

ブログギャラリー 3.19 (日)

こんばんは。 午前午後Blossom Artのアトリエでレッスンがありましたが、その作品は5月の挙式後に投稿します。 最近リニューアルしたアンスリウムがアトリエのあちらこちらに飾られています。 その下の方!見えにくいのですが、本日仕上がりました紫系の五色…

ブログギャラリー 3.18 (土)

こんばんは。 予報通りの雨の一日! 運動の試合が無くなったりで、アトリエはいつもより少し混みました。 マスクは自由になりましたが、アトリエの子供達は全員マスク着用しています。 ☆子供達のアトリエ便り 二点透視法 5年 R君 画面の外側に消失点を置き、…

ブログギャラリー 3.17 (金)

こんばんは。 アトリエからの帰り道、本覚寺の枝垂れ桜を見に行きました。 今週初め頃はまだまだという感じでしたが、あっという間に咲いていました。 お天気の良い昼間、再挑戦したいと思います。 ☆Bloosom Artのアトリエ便り コンテナからの全て紙! 庭に…

ブログギャラリー 3.16 (木)

こんばんは。 ネモフィラ、アセビ アトリエへの小径で見かけました。 昼間、知人が枝垂れ桜をスマホで写していたらつまずいて転んでしまい、通りすがりの若い方に手を貸してもらってやっと起き上がったと聞きました。 外へ出ると上も下もお花が気になる季節…

ブログギャラリー 3.15 (水)

こんばんは。 琴弾橋たもとの枝垂れ桜が咲き始めました。 赤い橋、黒板塀、枝垂れ桜 大好きな光景です。 ☆ブラッサムアート アトリエ便り 5月挙式予定のHさん 妹さんが髪飾りを制作中です。 Kさん 作品 ゴージャスなブーケはお嬢様のイメージにピッタリ! 絵…

ブログギャラリー 3.14 (火)

こんばんは。 今アトリエ目の前のボケの花を写しました。 日が長くなったなぁーと感じます。)18:05 ☆子供達のアトリエから 6年生 Rちゃん 屋根がたくさん見える景色 屋根や屋根の模様をたくさん描いたので着色が大変でした。 オリジナリティがあってとてもス…

ブログギャラリー 3.13 (月)

こんばんは。 アトリエの周り ツルニチニチソウ、ハナニラ、オキザリスが 咲き始めました。 スズランスイセンやヒヤシンスも咲いてきれいです。 ☆ブラッサムアートのアトリエより 会員 Yさん ガーデンシクラメン 手作りのカゴも塗り、ナチュラルに仕上がりま…

ブログギャラリー 3.12(日)

こんばんは。 横浜にぎわい座で、講談と津軽三味線を楽しみました。 にぎわい座は桜木町駅前です。 三味線を習っていた事もあり、津軽三味線に興味を持ってココにやってきました。 山中信人さんは津軽三味線で世界的な名人です。 撮影禁止なので写せませんで…

ブログギャラリー 3.11 (土)

こんばんは。 3.11 東日本大震災から12年 あの日から、もう12年が経ちました。 今日アトリエに居た小学生は誰も生まれていない! 高校生でさえ停電が長かった事だけ、うっすらと覚えているという年月です。 どうか、大地震が起こりませんようにと、願うばか…

ブログギャラリー 3.10 (金)

こんばんは。 会員 Wさんのお嬢様のウェディングフォトが、昨夜届きましたので、幸せのおすそ分けです なが〜いベール カラードレスは角度によって違う色に見えて不思議! どんなブーケが似合うか、考えて 考えて... ピッタリのものができました。 美しい! …

ブログギャラリー 3.9(木)

こんばんは。 ☆Blossom Artのアトリエから カスミソウ会員 Tさん 先日 本物を観察した通りのルールで作りました。 材料はテッシュですがとても自然です。 ☆子供達のアトリエから 「屋根がたくさんある景色」 1年 K君 2年 Rちゃん 2作品ともステキな配色で額…

ブログギャラリー 3.1(水)保存のままになっていたものです。

こんばんは。 リュウキンカ フェンネル アトリエの近くに今年も元気に咲き始めました。 リュウキンカの並びのフェンネルも沢山芽を出しています。 ☆ブラッサムアートのアトリエから 会員 Sさん作 前回作った桃と合わせて 黄色いスイセンを仕上げました。 ☆子…

ブログギャラリー 3.8(水)

こんばんは。 ミモザの日(女性に感謝を伝えるイタリアの記念日) 国際女性デー(ミモザの日) 女性の権利、政治、経済分野への参加を推進していくために国連によって制定された日 (1975年 3月8日) 黄色は春を告げる色であり、幸せを運ぶ色というイメージで、ミ…

ブログギャラリー 3.7 (火)

こんばんは。 冬休みにエコのコンクールに挑戦しました。 1 GSユアサ小学生エコ絵画コンクール 「大切にしようみんなのしぜん」 2 ブリジストンこどもエコ絵画コンクール 「自然がいっぱい しあわせなくらし」 似ているテーマでしたが子供達は一生懸命考えて…

ブログギャラリー 3.6(月)

こんばんは。 いつも塗り絵をやってくださっている93歳のKさんが 3月1日に94歳のお誕生日を迎えられました。 94歳、誠におめでとうございます。 今日はプレゼントにお作りしたマリーゴールドとグレコマのミニアレンジを取りに来てくださいました。 清川病院…

ブログギャラリー 3.5(日)

こんばんは。 午前中、Bloosom Artのアトリエではいつもの様にお花や葉っぱを制作しました。 モンステラ、フィロデンドロンなど練習する方、 バラ(ジュリア)を作る方、みんなでおしゃべりしながら作り進みました。 午後からは6年生親子が卒業式用の髪飾りを…

ブログギャラリー 3.4 (土)

こんばんは。 朝から良いお知らせが届きました。 GSユアサ小学生エコ絵画コンクール、入選の表彰状です。 4年 Sちゃん 千年イチョウ 4年 Kちゃん 地球温暖化に、こまる動物たち 5年 Nちゃん 地球を守るゴミ拾い 6年 Aちゃん 不自由なヤドカリ 6年 Nちゃん 北…

ブログギャラリー 3.3 (金)

こんばんは。 東京都美術館へ、美大卒業制作展を見に行ってまいりました。(選抜作品展) テキスタイル5×5×5m スクリーンプリント、インクジェットプリント フッグドラグ(敷物) Blossom Art 会員の方のお嬢様の卒業制作です。優秀賞に輝いていました。 絵画、…