blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 8.27(火)

こんばんは。

たった一人の女性のいとこが、一年生の孫と訪ねてくれました。

いとこは三島市、その娘家族は東京に住んでいるので

皆んなで会う事は法事の時くらいです。

朝顔の絵や工作が宿題なので、一年生の孫が子供達のアトリエで制作する間、叔母である私の母とおしゃべりを楽しみに来てくれたという訳です。

「今日は何方が見えるのだったかしら?」と何回も言う母は、だいぶ痴呆が進んでいるように感じますが、遊びに来た姪には、それを感じさせない様子で、本当に不思議!と思いました。

 

☆いとこの孫 1年生 朝顔の工作

f:id:blossom-art:20240827235732j:image 朝顔のリース

最初に、花弁、葉っぱ、ツル、ツボミの特徴を説明して、描く練習をしました。

1  花弁は5枚だけど、くっついて1枚になっている

2真ん中にめしべが一つ おしべが5こある

3ツルは時計の反対まわり

4 つぼみは時計まわり

5葉脈のこと

今年は私が朝顔の観察をしたので、自信を持って

説明できました。

直ぐにわかってくれたので 、なおしたいと家から持って来た絵も描き加え、帰ってからは妹に教えたそうです。

 

f:id:blossom-art:20240828001018j:image なおす前

f:id:blossom-art:20240828001105j:image 後

(朝焼け)

f:id:blossom-art:20240828001202j:image

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

              廣野 妙子