blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6.7 (火)

こんばんは。

昨日、天皇陛下の献上米の儀式がありました。

f:id:blossom-art:20230606180711j:image

この写真は清川病院絵画教室で、私と一緒に絵画療法の指導にあたっていた佐々木先生の叔母様の田んぼです。

私の話しの中によく出てくる筍掘りや田んぼは東京都町田市のこの辺りの事なんです。

献上米を作っている事は知っていましたが、田植えの前にこのような儀式がある事は初めて知りました。

f:id:blossom-art:20230606181328j:image 動画には雅楽の美しい音色も聞こえていたしましたが、ブログに動画が入らないので写真だけです。

f:id:blossom-art:20230606181445j:image

 

その前の日、家族で田んぼの土を柔らかくするシロカキという作業をしたそうです。

f:id:blossom-art:20230606181635j:image 4年生と1年生

 

f:id:blossom-art:20230606181746j:image 東京の真ん中あたりにも自然が沢山残っていて、うれしいです!

ここには開花宣言をする為の桜の木も有ります。

 

☆塗り絵 94歳  Kさん   ジギタリス

f:id:blossom-art:20230606183606j:image

ジギタリスは釣鐘形でカンパニュラと似ていて、花弁の内側にある模様は特徴的です。

それを塗って表すと言う事になると、大変だと思います。

内側の反る花弁を薄いピンクで外側を濃く、ハッキリ分けたので、茎を中心に鈴なりになっている感じがよく出たと思います。

上の方の小さな蕾にも明暗を付けて、茎も丁寧に丸みを出して、葉っぱは葉脈の抜き方、裏表の表現など細部までしっかり表せたと思いました。

 

☆夕食

 

f:id:blossom-art:20230606193243j:image 麻婆豆腐 お父さん作

 

f:id:blossom-art:20230606193313j:image 豚ひき肉のつくねに卵の黄身をかけたもの

f:id:blossom-art:20230606193516j:image 冷やし豚とサラダ ごまソース

 

f:id:blossom-art:20230606193627j:image タマネギのポタージュ

 

デザート

f:id:blossom-art:20230606193659j:image グレープフルーツのムース

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子