blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 5月16日 ( 土 )

こんばんは。

ハワイの知人から、海岸立ち入り禁止が解除された時の写真が送られてきました。

f:id:blossom-art:20200516140455j:image

f:id:blossom-art:20200516140504j:image

同時多発テロ9.11  の時以来の風景です。

 

☆  ミニチュアフード

f:id:blossom-art:20200516140740j:image 会員 Sさん 作品

帝国ホテルで、お食事を度々するわけではありませんが、以前こんな感じで、デザートを見せていただき、どれにしようか…と悩んだ時の事か蘇りました。

 

☆ 五芒星  コロナ退散!

会員のKさんが心を込めて作りました。

f:id:blossom-art:20200516231232j:image

これを制作している時、グッと集中するような、パッと解放するような不思議な感覚を覚えたそうです。 

レオナルド.ダ.ヴィンチも、ダリも、この形を研究していたところをみると、何かが潜んでいるのでしょう!

 

☆知っているとお得な事 球の表し方

 

f:id:blossom-art:20200516144457j:image

円柱と同じような角度から見ます。

球は円ではないので立方体の中にあるようなイメージで。

f:id:blossom-art:20200516144637j:image

これはすごく大袈裟に明暗を表したもの。

 

f:id:blossom-art:20200516144717j:image

ミニトマトやボールのようなものに、タッチをつける時のラフスケッチ。

*タッチは向こう側に巻き込む様に。

* 輪郭部は反射の光でやや明るい。

*球の真下の影は球より暗い。

 ( 球が黒かったとしても、もっと黒く)

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

              廣野 妙子