blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

小花の作り方

お家で過ごす時間が長くなっている、困った事態ですが、そんな時こそ、Blossom Art  の出番かしら?と思いました。

お手元にある材料で、腕が上がりそうな「 小花  」に挑戦する事にしました。

f:id:blossom-art:20200403202325j:image 昨日の花カゴに使用した

ミニブルースターをメインにした花カゴもつくってみました。

 

今日のレッスン  ミニブルースター

f:id:blossom-art:20200403202620j:image 1枚のレギュラー紙1/8から

15輪できます。

今回は2色の紙 1/8ずつ 使用しました。

1/8の紙を6枚の正方形に分割します。

f:id:blossom-art:20200403203115j:image わかりやすいように

折り方、切り方を並べたので左側上段から参加にしてください。

f:id:blossom-art:20200403203541j:image 少し拡大した写真

I枚の正方形から16の花弁ができます。

それを 6.6. 4と3分割し、4は4とI枚の花弁をボンドで接着しておきます。端の1枚は切り落とします。

 

f:id:blossom-art:20200403203620j:image 2色の紙は少しずつサイズを変えてカットしますが、元は同サイズの紙です。

 

15輪分カットし、図な様にボンドで接着します。

f:id:blossom-art:20200403205618j:image

f:id:blossom-art:20200403204656j:image #30又は#28を4分割し、先端1.5cmくらい折り曲げます。

さらにちょっと先を折り曲げ、花弁との接着のためボンドを付ける部分とします。

f:id:blossom-art:20200403210102j:image 接着した花弁の芯にワイヤーが通るように千枚通しで穴をあける。

(少しハサミでカットしても良いが切りすぎに注意)

f:id:blossom-art:20200403210308j:image ブルー1/8枚  15輪

淡いグリーン 1/8枚  15輪 (やや大きめ)

茎はライトグリーンのフローラテープを裂いて使う。

f:id:blossom-art:20200403210616j:image 3輪 2輪 1輪の束を作る。

ブラウンのフローラテープでまとめるとカゴのアレンジに使用し易い。

f:id:blossom-art:20200403210926j:imageカゴの凹凸に挿して仕上がりです。

いかがでしょうか?

わかりにくいところがございましたらお知らせください。

 

明日はイースターエッグとミニネリネをご紹介いたします。

 

            廣野 妙子