blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

感謝

先日の事

アトリエの行き帰り 通る道

 

あるお宅のブロック塀の

隙間からチョロっと

飛び出している葉っぱ

 

12年前にレッスンしたきり

改めて作りたいと 思い

通りすがりに眺めること3年余

 

ある日 ブロック塀の高さが

半分になり

お庭の その葉が

とても大きな株で繁っていた事に

驚きました

 

 

アトリエのお掃除を

3人でした帰り道 

だいぶ 夕暮れになっていました

 

あのお宅に さしかかり

雨戸を閉めているので

 

思わず 前後もかえりみず

お声をかけてしまい

ただの一度も

面識の無い方にです

 

この葉を一枚頂きたいと

言ってしまい

自分でも ビックリする程

かましい言葉が

口をついていました

 

その方は

「お待ち下さい すぐ行きます」

と玄関から 急いで

出てきてくださいました

 

 

確かに 一度も面識無く

初めて お目にかかる方でした

 

私が

欲しかった葉は

「タマシダ」の葉の1枚

 

その方は

しゃがむと  メリメリっと‼️

根っこごと抜いてくださいました

 

上品な奥様で

私の感激と言ったら

もう もう(牛🐮か?)

 

薄暗くなりかかった中

ひとしきり 

私の何故 欲しかったか

お花の話(ブラッサムアート)

その方の お花に対する

思い入れ 等々

 

 

そして 「タマシダ」の由来を

教えて頂きました

 

根っこごと抜いて下さり

その根に丸い白色のタマが

付いていて

それで 「タマシダ」と

言うのですよ

このタマは

まだ若いので白色ですが

だんだん緑色になります

 

との事でした


f:id:blossom-art:20200124204723j:image

あら‼️

又横向きの写真になってしまいました

 

 

私を、怪しむ事無く

「ご縁ですね」

と言って下さいました

 

その時の私の気持ちが

どんなに 感謝と喜びだったか

お汲み取りください

素敵な方との出会いに

すっかり気分が

良くなり 家路につきました

 

 

地下茎の一部が

養分を蓄え 肥大したものを

塊茎(貯水器官)で

ジャガイモやコンニャクイモ、キクイモ

等が同じ塊茎(かいけい)

と言うそうです

 

 

 

 

アトリエ マーガレット

        田中