blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 12.30 (金)

こんばんは。

今年最後のお墓参りに行きました。

妙本寺の紅葉はまだまだ美しく、(今年は特別)

どこも絵になる風景です。

f:id:blossom-art:20221230195751j:image

f:id:blossom-art:20221230195819j:image

f:id:blossom-art:20221230195857j:image

f:id:blossom-art:20221230195917j:image

f:id:blossom-art:20221230200530j:image

f:id:blossom-art:20221230200547j:image

f:id:blossom-art:20221230195958j:image もう咲いている紅梅

f:id:blossom-art:20221230200125j:image 白梅も蕾が膨らんできました

f:id:blossom-art:20221230200208j:image 海棠の幹は梅の老木の様

f:id:blossom-art:20221230200311j:image 橘 (日蓮宗の紋)

f:id:blossom-art:20221230200619j:image 

春休み孫が描いていたのはココです。

f:id:blossom-art:20221230200826j:image

絵の鐘楼が少し大きいなぁと感じました。

 

☆アトリエ ミュゲさんのお宅の塀にはめ込まれたギャラリーにいけられていたお花がリアルでした♪

ガラス張りなので景色が映り込んでしまい背景を白抜きにしました。

 

f:id:blossom-art:20221230201629p:image 通りを歩いている人は本物だと思うと思いました。

 

☆新名所

今年で七年目になるN家の塀に描かれる干支

f:id:blossom-art:20221230202046j:image

朝 通った時は輪郭を描き始めたところでしたが、お昼過ぎにはここまで進んでいました。

f:id:blossom-art:20221230202204j:image

夕方 出来上がり!と思っていたら

f:id:blossom-art:20221230202251j:image 

18:30   まだ描き込んでいました。

酉年から寅年まで描き続けた長女の夢ちゃんが中学生になり、小学二年生の妹 琴ちゃんに引き継がれました。

アトリエの生徒さんですが、私が口出しすると描きにくいのではと思い、今まで一度も声を掛けたことがありません。

今日は本人が気付いて話しかけてくれたので、ちょっとだけ塗らせてもらいましたが、これは大変な事だとわかりました。

相当ゴシゴシ何回も重ねないと色が付きません。しかも凸凹に舵を取られて思ったラインが描けないのです。

よく頑張ったと思います。通り掛かりましたらぜひ記念写真をお願いいたします。

 

今日も、皆様ありがとうございました。

 

              廣野 妙子