blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

母から娘へ

今は亡き母が昔

「珍しく生のずいきが売っていた

から煮ようと思って😊」と言って

油揚げと一緒に煮たずいきを食卓に出して

くれました。

柔らかいけれど、シャキシャキとした

食感。美味しかったなぁ~😋

 

時は流れ、少し以前になりますが、

スーパーの乾物売場で干したずいき

を見つけ、早速購入。

包装袋の煮物のレシピを参考にチャレンジ。

しかし、一口食べた瞬間に

『あっ!ダメだ!』と😣。

なんと、アレルギーの反応が出たのです。

それから数年間、ずいきを口にすることは

なかったのですが、つい2週間程前に知人が

「ずいきが送られて来たから、おすそ分け~。レシピは自分で検索してね😊」と生ずいきを

下さりました。あまりの笑顔に

『いや~アレルギーなの…😅』とは言えず

作る事に。そして、作ったからには味見を

しないわけにはいかず、一口。

『あれ?食べられる👀!』

何と、アレルギー反応は出なかったのです。

乾燥物はダメだけれど、生ならOK!?

どういうアレルギーなのでしょう😅

 

そうと分かれば、シャキシャキのずいきを

食べない手はない!

市場で生ずいきを購入して来ました。


f:id:blossom-art:20191010160147j:image



f:id:blossom-art:20191010160249j:image
ずいきと油揚げの煮物。

母の味をYにも伝えてあげられそうです。