blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

分け合う

先日、私の実弟が早朝に

葡萄🍇を持って来てくれました

 

箱を開けると

大きな房の包みがぎっしり

 

すぐに主人が娘の家に

都合はどうか?と聞いて

早速届けに行く事に

 

私は、果物が大好きだった

主人の両親に

先ずはお供え

 

 

その夜、娘からラインで

喜びの感想が

娘は、とんぼ返りで届けに来てくれた

主人に

申し訳ないと言い

私も、快く届けに行ってくれた

主人に感謝でした

 

 

そして、ふっと浮かんだのが

 

奪い合うと 足りない

分け合うと 余る    相田みつを

 

の言葉でした

 

慶びが余る と書いて

余慶(よけい)

 

余分て 良い言葉なのですね

本来、祖先の善行のおかげで

子孫が幸福を得る

と言うことのようです

 

「積善の家に余慶あり」

今の幸せは ご先祖の

善行のおかげなのですね

 

自分の利益のみを

追い求めず

他者を思いやる

気持ちの余裕を

持ちたいものです

 

横道にそれましたが

我が家も 

突然プレゼントされた

秋の味覚にウ~ン幸せ😃💕(kさんのパクリ)


f:id:blossom-art:20191004101146j:image


f:id:blossom-art:20191004101117j:image




次は 栗🌰が来るといいなァ

私の本性 出た❔

 

アトリエ マーガレット

        田中