blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 3.17 (日)

こんばんは。

ブラッサムアートではスキルアップの機会として検定試験を行なっています。

季節の花や葉の主な物を習得するとBasic 1  

もう少し深めるとBasic2の検定となります。

制作する物は決まっているのすが、時々アレンジを変えて参考作品とさせていただいております。

車に例えたらマイナーチェンジですが、今回はフルチェンジしようと思い制作をはじめました。

f:id:blossom-art:20240317211345j:image

検定試験は3時間以内に基本のモダンローズ

L M Sをそれぞれ1輪ずつ作り、ボックス型の器にアレンジします。

 

花材は バラ 花と葉 アジサイ 実物(みもの)

    ハゴロモジャスミンの葉

今日は3時間で写真の様な準備が進みました。

 

みもの の事が、先日、実物と書いたら、

じつぶつと読んだ方がいらしたので、なるほどーと思いました。

 

☆夕食当番

f:id:blossom-art:20240317212056j:image 鶏肉 和風焼き

子供達はご飯の上に海苔と鳥肉を乗せ

焼き鳥丼にしました。

f:id:blossom-art:20240317212315j:image ブロッコリーのお豆腐グラタン

(志麻さんのレシピ)

f:id:blossom-art:20240317212434j:image サンラータンスープ

茅乃舎のホタテ出しと黒酢でイメージどうりできました。

f:id:blossom-art:20240317212628j:image えのき焼き

娘の家で良く出てくるメニューです。

(魚焼きグリルで)

f:id:blossom-art:20240317212950j:image 市販のチヂミ

f:id:blossom-art:20240317213046j:image 鯛と縞鯵

鶏肉が苦手な人用

 

f:id:blossom-art:20240317213146j:image おやつ  

豊島屋さんが今日からお彼岸の間だけ販売するおはぎです。

とても美味しいけど、小さいです!

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

              廣野 妙子