blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 1.2 (火)

こんばんは。

天気予報をみながら初詣のタイミングを見計らいました。

その間、大掃除の時、母の部屋の奥から出て来た私の幼い頃のアルバムを見て過ごし、午後14頃やっと出発!

f:id:blossom-art:20240102190924j:image いつものお正月より空いていたので、混雑緩和のため大階段の下に張られたロープを5回待ちで上宮に登ることができました。

f:id:blossom-art:20240102191416j:image 階段下に着いたら急に青空が見えて来て、登った時には、少し前まで雨が降っていたとは思えない快晴でした。

f:id:blossom-art:20240102191700j:image

家族の子供達は屋台のタン塩ステーキを楽しみにしています。

ご近所の方が、「頼まれて焼く係りをやっていますから、良かったら来てください!」と言われていたので年末からこの日を待っていたのです。

f:id:blossom-art:20240102193052j:image

f:id:blossom-art:20240102193108j:image

フリフリポテト、チュロス、いちご飴も食べて

トドメはケンタッキーのお重!

f:id:blossom-art:20240102193420j:image

屋台が並ぶ池の辺りも空いています。

 

f:id:blossom-art:20240102193738j:image

この向かいに源氏池に向かって特徴のある木があります。

f:id:blossom-art:20240102194006j:image

今朝、懐かしのアルバムで見た「木」だと思って

戻ってから比べてみました。

f:id:blossom-art:20240102194220j:image 左が私

幼稚園の頃、いとこと一緒にこの木に乗せてもらって写したことも思い出しました。

その頃は源氏池にボートがあった写真も見つかりました。

f:id:blossom-art:20240102194956j:image 叔母と私

f:id:blossom-art:20240102195017j:image 左から叔父 叔母 私 祖母

この頃、叔父は結婚したばかり、叔母は独身で祖母が62歳です。

今の62歳の人と比べるとお年寄りに見えると思います。

祖母は 卯年 4月1日生まれで 

私の娘も 卯年 4月1日生まれ!

しかも祖母が他界して10ヶ月後に生まれました。

生まれた時は同じお誕生日だ!と思いましたが、その後卯年だった事、血液型も同じとわかり驚いた事も思い出しました!

夜は家族で写真を見ながら、私の顔がまんまるで可笑しいと大笑いでした!

 

鶴岡八幡宮の次は鎌倉宮へお参りしました。

f:id:blossom-art:20240102204216j:image

f:id:blossom-art:20240102204220j:image

鎌倉宮といえば厄払いの獅子頭

いつもの位置と反対側に置かれ、いつもの位置には生け花が飾られています。

12月30日に妹達、小原流鎌倉支部のメンバーでいけたものです。

f:id:blossom-art:20240102204545j:image

f:id:blossom-art:20240102204621j:image

f:id:blossom-art:20240102204637j:image いけた日は梅かどうかわからないほど小さな蕾の枝でした。

菊ももっと堅い蕾でした。

f:id:blossom-art:20240102204651j:image ピンクの梅が咲き始めています。

やはり温かいのですね!

 

f:id:blossom-art:20240102204908j:image 夕焼けが綺麗でした。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子