blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 7.21 (木)

こんばんは。

自宅のある妙本寺境内は小鳥と蝉の声の饗宴です。

今日から夏休み!

5年生 I君のお母様が「学校で描いた絵手紙が素敵に描けていたので!」と言って見せてくださいました。

f:id:blossom-art:20220721211019j:image 

ハガキサイズの中に思いがぎっしり詰まっています。もらったお母様は「感激!」ですね。

 

☆子供たちのアトリエ (部分)

f:id:blossom-art:20220721211908j:image 5年生 I君

未来のくらし

 

f:id:blossom-art:20220721211957j:image 2年生 K君

柴犬

f:id:blossom-art:20220721212053j:image 1年生 Y君

未だ途中ですが、すごく可愛いと思いました。

「寝ている大仏様」

 

比企ヶ谷幼稚園

f:id:blossom-art:20220721220256j:image

f:id:blossom-art:20220721220311j:image

昭和12年に夢殿を模して建てられた幼稚園です。

 

元は妙本寺の支院 大円院の境内でしたが関東大震災で壊れ、空き地になっていたそうです。

 

母は昭和4年生まれなので、その頃の事をよく語ってくれます。

叔母は昭和6年生まれで、比企ヶ谷幼稚園の一期生。

鎌倉市で1番目に出来た幼稚園に、入園して嬉しかった叔母と、行かれなかった母の話をよく聞きます。

 

鎌倉殿の13人の影響か、人力車が多く、比企という名前の由来など話しています。

そこで気になるのが、車夫の方が言う「妙本寺の御堂をリノベーションして幼稚園にしたんですよ!」と言う言葉で、いつもツッコミたくなってしまいます。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子