blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6月5日 ( 金) バラ

こんばんは。

昨年、文学館にバラを見に行った時の写真です。

f:id:blossom-art:20200605180747j:image f:id:blossom-art:20200605180757j:image

f:id:blossom-art:20200605180905j:image

今年は門の前まで行ってみましたが、閉鎖中でした。

 

☆ 塗り絵 上生菓子 と 抹茶

 

90歳のKさんから届きました。

f:id:blossom-art:20200605181208j:image

陶磁器で、薄く口当たりの良さそうな感じがします。

両手にすっぽり包んで、ホッとする様なお抹茶が塗れました。

お菓子も先日の美鈴さんのとそっくりです。

お茶碗の下とお菓子の下に影があるともっと本物の様に見えますよ。とアドバイスしました。

f:id:blossom-art:20200605205318j:image

いかがでしょう!

影を付けてくださいました。

立体感が強調されたと思います👌

 

 

☆ ひとり言

陶芸を習っていたとき、釉薬をかけず、やきしめという、備前焼の様な物が好きでした。

色々作ってみた結果、自分で作ったものは厚みがあって、重たくて、具合が悪い、という事がわかりました。

やはりプロの作品はすごいと思いました。

 

国宝 色絵藤花文茶壺

f:id:blossom-art:20200605182701j:image MOA美術館で、何回も見た事がありますが、本当に凄い作品だと思います。

若い頃はどうして国宝なのかわからなかったのですが、今では良くわかる様になりました。

この形がどうしてもつくれません。

レプリカもありますがどこか違います。

 

お茶碗の良さも、手にとってお茶を飲んでみて

わかる様になりました。

なんでも作ることが好きな私ですが、陶芸は諦めました。

 

☆ 塗り絵 下絵

 

f:id:blossom-art:20200605224649j:image

今日もありがとうございました

 

           廣野 妙子