blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 5月11日 ( 月)コアラ

こんばんは。

鶴が岡八幡宮の大銀杏が倒れてから10年が経ちました。

あの時は大ショックでしたが、その後出た芽も

側に植えられた幼木も、ずいぶん育っています。

f:id:blossom-art:20200511155732j:image 倒れた上の部分は

鎌倉文華館鶴岡ミュージアムの側の建物内に置かれていますが、ものすごーく大きいです。

f:id:blossom-art:20200511195740j:image 源氏池は亀だらけ

 

 

☆  ミニチュアフード 

 

小I  Kちゃんから届きました!

f:id:blossom-art:20200511160449j:image f:id:blossom-art:20200511160507j:image

ペロッとしちゃいそうです😋

f:id:blossom-art:20200511160558j:image 

時間をかけて、丁寧に作っていますね。

お店に行ったら どれにしようか悩んでしまいそう。

ストロベリーのドーナツにしようかなぁ!

ご本人もお気に入りだそうです。

 

f:id:blossom-art:20200511160901j:image

ステキなプレート!

( 粉砂糖がかかったチョコレート味ケーキの余りを捻っていたらできたらしい。)

f:id:blossom-art:20200511161204j:image

ソフトクリームなコーンは取り替えた網戸で型押し!良いアイデアですね。

 

☆ 五芒星 ペンタグラム

小6のYちゃんが、5種類全部仕上げました。

f:id:blossom-art:20200511201729j:image 

一つ一つをアップで。

f:id:blossom-art:20200511201931j:image 

和紙屋さんで売っている千代紙みたい。

 f:id:blossom-art:20200511201945j:image 

三角形の中の先端が出っ張っている様に見えます。グラデーションを工夫しましたね。

f:id:blossom-art:20200511202002j:image

金色の星が浮き出てモノクロの世界が遠く向こうの方に見えます。

 

 f:id:blossom-art:20200511202017j:image

美しい日本の詰め合わせ!

f:id:blossom-art:20200511202034j:image

陰陽師を思い出すデザイン。

雅、粋 という言葉が頭をよぎりました。

先日の和菓子もですが、6年生の感性はもう大人なのですね。

母の日にショートケーキを作ったそうです。

f:id:blossom-art:20200511203636j:image

ケーキの真ん中に、五芒星がのっていました。

Powerありそうです!

 

☆ 自由作品

中2  Kちゃんからボールペン画が届きました。

f:id:blossom-art:20200511161606j:image 本人曰く ダチョウみたいになってしまいました!

ワシとかタカの様な猛禽類です。

参考にした写真の中に写っていなかったのですね。右側に、もう少しタッチをつけて見る人に想像してもらえるところまで持って行くと最高です。

f:id:blossom-art:20200511162101j:image トリミングしてみました!

すごい観察力なので迫力満点💯

 

塗り絵

f:id:blossom-art:20200511162443j:image 小5  Y君

独特のタッチでジャンルの様子を表しています。

 

90歳のKさんから2枚届きました。

f:id:blossom-art:20200511204016j:image

f:id:blossom-art:20200511203929j:image カーネーションの方に文字を入れてみました。

 

チューリップもカーネーションも、赤と黄色の配置を考えて、軽やかにオシャレに見える様、工夫が感じられます。

 

 

Instagram  7days bookcover challenge

本の表紙をリレーする7日間 5日目のpost

f:id:blossom-art:20200511162901j:image 動物図鑑 Animals

背景の絵は小2のTが、昨年那須サファリパークから帰ってすぐに描いたキリンの絵。

f:id:blossom-art:20200511163224j:image 「東京タワーの様なキリン」

その時の気持ちがよく伝わってきます。

 

動物大好きのSちゃんの事を思い出し、アルバムを見ながら思い出に浸りました。

f:id:blossom-art:20200511163527j:image f:id:blossom-art:20200511163611j:image

自分のサイズを調べて同じ大きさに作りました。

あれから、もうすぐ14年……

毎年 展覧会を見にきてくださる元子供たち!

ありがとう💓

 

☆ 塗り絵の下絵

コアラです🐨

f:id:blossom-art:20200511165842j:image

 

今日もありがとうございました。  

 

              廣野 妙子