blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ペンタグラム 五角形で遊ぼう

こんばんは。

5月が始まろうとしているのに、新型コロナウィルスはジワジワと広まり困ったものです。

 

そこで、提案 ( お願い)があります。

五角形(五芒星)  ペンタグラムは昔から世界的に、魔除けの印として使われて来ました。

 

パプリカで、🎶見つけたのは一番星⭐️と歌う時、指で書く あの形は 一本線で描くので

悪い物を封じ込める という意味があるそうです。

陰陽師安倍晴明も空に向かって書いていました。(映画ですが)

 

ペンタグラム

 

f:id:blossom-art:20200430223333j:image 昨日の書き方を使って書いてみました。

この中に五角形や星形 五芒星を使って、面白いデザインを考えてください。

大勢で描き、コロナ退散を願いたいと思います

デザインの参考に、描いたものを塗り絵として使っても良いし、自分で考えるのも面白いです!

f:id:blossom-art:20200430223957j:image 上のは三角形5個の中に定規で線を描いたものです。

一つの三角形を見るとルールがわかると思います。

左上は、上のと、全く同じことをフリーハンドで書いたもので、定規とでは印象が変わります。線の数も増やしました。

 

この様に自分でルールを作り新しい模様を考えるとデザイナーさんになった気分で楽しいですよ。

一つでも仕上がったら写メしてください。

 

私も塗ってみましたが、まだ二つだけです。

f:id:blossom-art:20200430225029j:image f:id:blossom-art:20200430225048j:image

( 二枚とも色鉛筆 )

 

何度も言ってしまいますが、この星形は黄金比です。

自然界のものに多く、台風の目、銀河系宇宙など大きな物から、お花や野菜、ミクロの世界の物まで黄金比でできています。

 

f:id:blossom-art:20200430231438j:image 世界遺産の建物の多くは縦と横のバランスが黄金比 1:1.6

 f:id:blossom-art:20200430231457j:image  f:id:blossom-art:20200430231517j:image 

f:id:blossom-art:20200430231538j:image f:id:blossom-art:20200430232850j:image 

いっぱいあります⭐️

 

☆ おまけ

三角形  トライアングル

四角形  スクエア

五角形  ペンタゴン

六角形  ヘキサゴン

八角形  オクタゴン

サッカーボールの様に五角形と六角形を組み合わせると球になるのも気になるところです!

 

今日もありがとうございました😊

             廣野 妙子