blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ハナミズキ



ハナミズキは、毎年花が咲く

というものでも無くて

1年おきに咲いたり

8年たっても まだ一度も咲かず

ただ、葉を茂らせ

成長している木もあるそうです

 

我が家のハナミズキ

植えて3年になります

4本とも、同じような見た目でした

 

昨年 ブラッサムアートで

ハナミズキのレッスンがありました

4本の中の1本が ピンクの花をつけました

数輪でしたが、とても参考になりました

 

現在、その木の葉は

赤く色付き始めました


f:id:blossom-art:20190927093338j:image

良く観ると

来年咲く花芽を

3輪見つけました

 

後の3本のハナミズキ

一度も咲きません

それどころか、1本は

もう枯れてしまうのでは?

と思うほど 小さく

葉も少なく

見守るしかないと思っていました


f:id:blossom-art:20190927093915j:image
f:id:blossom-art:20190927093936j:image



ところが なんと

この一番小さな木に

つぼみが 沢山ついてるのです

 

私にとって つぼみが10個以上

ついていたら沢山なのです

 

もしかすると、白い花かも知れない

 

分かりませんが

ピンクのハナミズキ

紅葉するけれど

他の木の葉は 緑で枯れて

落ちるので

そんな気がします(思いこみ?)

 

葉を落とした枝の先端に

小さな花芽を準備して

寒さの冬を耐え

 

来年4月~5月の頃に

花を咲かせてくれる

想像するのは 楽しいです

 

今まで、こういった感覚は

桜の木でした(枯木に花)

 

桜の開花と似た想いを

我が家のハナミズキにも持って

待ちわびたいと 思います

 

後の2本のハナミズキが咲くのは

いつの事かなぁ

ゆっくり  待ちます

 

アトリエ マーガレット

        田中