blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 8.2 (金)

こんばんは。

f:id:blossom-art:20240802170149j:image 御成商店街マドレーヌさんのお店に有機野菜が出る日でした。 

f:id:blossom-art:20240802170322j:image このカボチャも購入

食べ頃はハロウィンの頃ですと言われてたので、しばらくはモチーフにしようと思います。

糖度が高く、白い方は特にホクホクで、クリスマスでも良いですよ!と言われました!

楽しみ過ぎて待ち切れないかも。

 

☆ドーナツ作り

f:id:blossom-art:20240802171008j:image 一年生の三男K君

お母さんが仕事で、留守の夏休みは、家族の誰かが担当になります。

今日はサッカーしよう!と言われたのですが、炎天下外に出たくないし、ましてボールで遊ぶなんて!!と思っていたらドーナツでも良い!と気が変わってくれたのでホッとしました。

(ずっと喋っているK君のお相手は疲れます!1時間交代です)

ポンデリングがバラバラになった様なドーナツが作りたいというリクエストに応えて卓球のボールくらいのを作りました。

今は沢山食べてTVをみ始めたので大人の休憩タイムです。

 

☆塗り絵 95歳 Kさん   4作品

f:id:blossom-art:20240802172243j:image さつき

(参考作品を観察しながら塗ります)

プラス自分のイメージも重ねていらっしゃいます。

参考のさつきの葉は本物より青みが強く濃い色なので、花の時期が終わったあとの、葉っぱみたいだと思いましたがKさんもその様に感じられて自分らしく塗られたのでは!

花弁のグラデーションはとても美しく、背景の黄緑によって全体に明るく仕上がっていました。

 

f:id:blossom-art:20240802172302j:image みやこわすれ

花びらの裏表の微妙な色の差は手加減です!

竹筒の左右の明るさは円柱を描く時の基本どうり!

コイルは細くても勢いがあります!

 

f:id:blossom-art:20240802172321j:image ラッパスイセン

明るい黄色の中に変化があり、スッと伸びた茎と、丸い球根の可愛らしい丸みのバランスが魅力てす。

f:id:blossom-art:20240802172349j:image 海棠

お寺の屋根の手前にある海堂の枝も細い面積の中に変化のある色を配してとてもリアルです。

妙本寺を思い浮かべました。

参考の絵は屋根が淡い調子でしたが、これもご自身の印象で、しっかりと歴史的建造物を表したのだと感じました。

 

今日も皆様ありがとうございました。

               廣野 妙子