blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 12.9 (土)

こんばんは。

午前中はデッサンからスタートしました。

要素の異なるシンプルな形のものを置いてバランスよく画面に表す練習です。

 

f:id:blossom-art:20231209222847j:image

少し前に同じような物を描きました。その時、得意だった物をもう一度描き、自信を付けるのが目的でした。

f:id:blossom-art:20231209223210j:image 今回のデッサン

 

f:id:blossom-art:20231209224303j:image 2週間前のデッサン

この時は、一つ一つは良いのですがモチーフ全体が下に下がってしまったため、右背後にバランスを取るためのボードを置きました。

(まな板が切れすぎています。)

今日はあるものだけで良い構図がとれました。

鉛筆の色もタッチも洗練されてきました。

 

私が途中で直しどころを解説するので上手くおさまりますが、一人で描いた時、途中でなんか変だなぁーと思っても聞く人がいないと悩むだろう!と思われます。

1月いっぱいで間違いに気付けるようにがんばります!

 

☆子供達のアトリエ便り

龍の絵

f:id:blossom-art:20231209225253j:image 小5  Mちゃん

表現が個性的

 

f:id:blossom-art:20231209225412j:image

柿の絵 中1   Aちゃん

主役脇役な使い方が上手!

 

☆芸術館 鎌倉市立小学校合同作品展

f:id:blossom-art:20231209225958j:image 教室のようす

f:id:blossom-art:20231209230020j:image ソーラン節を踊る5年生

f:id:blossom-art:20231209230251j:image 名前の道 5年生

f:id:blossom-art:20231209230402j:image 書写もありました。

f:id:blossom-art:20231209230511j:image 4年生

f:id:blossom-art:20231209230530j:image 3年生

アトリエの子供達のを探すのが大変でした。老眼鏡を掛けても上の方の名前は読めなくて💦💦

 

☆夕食

子供達家族が居ないので老人ご飯でした。

f:id:blossom-art:20231209231041j:image 冷凍の穴子

いかにも冷凍っぽいですが、意外と美味しかった!

 

f:id:blossom-art:20231209231131j:image ゆど湯豆腐

f:id:blossom-art:20231209231144j:image サーモンサラダ

f:id:blossom-art:20231209231216j:image 切り干し大根のお酢の物

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子