blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 5.27 (金)

こんばんは。

昨日は孫 M16歳のお誕生日でした。

娘がベトナム料理風のアジアンオリジナル料理を作りました。

f:id:blossom-art:20220527152757j:image ホタテのカルパッチョ

写真 上部の青いものは、全体を絡めるソースです。

京都で購入したものの、どの様なお料理に合うか考えてしまいなかなか使えなかったと言っていました。

青い色はスピルリナで、京野菜をベースにしてあるということから、すぐきのお漬物的な発酵野菜をベースにしたものだと思いました。

f:id:blossom-art:20220527153433j:image ブン

野菜やお肉はそれぞれ違う味付けになっているので、ナンプラーやスィートチリ的なタレをプラスしながら楽しめました。

f:id:blossom-art:20220527153654j:image ベトナム風揚げ春巻き

キクラゲ、人参などが鶏のひき肉と混ざり、

ベトナムで買った隠し味が、アジアらしい感じに思いました。

f:id:blossom-art:20220527153942j:image 食用花は無農薬栽培のものを農家さんから直接購入したそうです。

特に味の特徴はありませんが、食感が良く、何にでも使えそうです。

 f:id:blossom-art:20220527154135j:image このお花もそうです。

ライムとパッションのチーズケーキが層になっていて一番下はタルト。

ものすご〜か美味しかった!

 

f:id:blossom-art:20220527154320j:image 切り口

 

f:id:blossom-art:20220527154340j:image カボチャのケーキ

f:id:blossom-art:20220527154400j:image とろ〜っとフラスティングクリームが効いて、しっとりしたパンプキンパウンド生地にあっていました。

 

仁和寺の打ち合わせ

本日は赤坂で北条さんと会いました。

北条さんは 御家人の北条さんではなく、北条早雲の子孫だそうです。

 

一般社団法人全日本フレア.バーテンダー協会

名誉会長であり、フレアの世界チャンピオンです。

北条さんは、ノンアルコールのジンの製法で特許をお持ちなので、私と知り合ったという訳です。

今年は特別仁和寺の桜の花弁から蒸留したものを使ってブラッサムアート20周年の最終日、仁和寺でフレアのパフォーマンスも見せてくださる事になっています。

TVでしか見たことがないので、世界チャンピオンの技を目の前で見られ事にワクワクです。

 

世界のバーテンダーさんは腰が低くて誠実な好青年です。

 

秋の展覧会は楽しみが盛り沢山!

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子