blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 1.21 (木) 斑入りのバラ

こんばんは。

先日も話題にした茅ヶ崎鍋谷苺園のイチゴ!

こんなに美味しい苺ってすごいと思い又書いてしまいました。( どちらでも良い様な事です)

f:id:blossom-art:20210121181133j:image

f:id:blossom-art:20210121181151j:image

 

いちごの実はこの赤い実だと思って食べているとおもいますが、ここに付いているつぶつぶの方が実なのだそうです。

あの小さなつぶつぶの中に種が入っています。

実だと思って食べている赤いところは花の付け根が膨らんだ部分で、花床 、花托といわれています。

 

ところで、一般的に立派な苺は本当の実(タネの様な) は先端の方に向かって間隔が狭まっていますが鍋谷さんのは平均的についています。

f:id:blossom-art:20210121182643j:image 一般的に立派な苺

 

f:id:blossom-art:20210121182811j:image 鍋谷さんの苺

 

美味しいけれど絵が描きにくい苺でした!

つぶつぶが平均的についているので下手な絵に見えてしまいます。

 

苺狩りに行くと苺が同じ方向に並んでいる事も気になります。取りやすい様に並べてあるのかと思っていたら、親株の反対側にしか花が付かないので自然の成り行きでした!f:id:blossom-art:20210121194536j:image

 

☆ 塗り絵 斑入りのバラ アブラカタブラ

f:id:blossom-art:20210121190746j:image

f:id:blossom-art:20210121190810j:image

f:id:blossom-art:20210121190848j:image

 

今日も皆様ありがとうございました。

            廣野 妙子