blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 7月17日 (金) ミョウガ

こんばんは。

今日も又雨☔️!  でも涼しいから楽ですね。

 

f:id:blossom-art:20200717192251j:image 6月30日

 

f:id:blossom-art:20200717192302j:image 7月11日

奈良県の方が写した写真です。

子供達に田植えから刈り取りまでの成長を見せたくてスクラップしています。

これからグッと育つのでしょう!楽しみです。

 

☆  塗り絵 

91歳   Kさん       鮎

 

f:id:blossom-art:20200717193007j:image 

鮎は青系、緑系、黄色(黄土)などを重ね、いかにも鮎!という色を出しています。

水の濃淡がリズミカルでピチピチ跳ねる様な若さが感じられます。

紅葉の緑にもボリュームがあります。

画面全体に、暖色の色が差し込まれなんと素晴らしい調和のとりかた👌👏

若々しい絵だと思いました。

 

☆  塗り絵   下絵 ミョウガ、大葉、プチトマト

 

f:id:blossom-art:20200717193840j:image

おソーメンの薬味の様なイメージで描きました。生姜も描こうと思っていたのに、ミョウガを5個入れたら生姜の入れどこらが無くなってしまいました。

構成は3か、5がいい感じになりやすいので、

ミョウガを3 生姜を1 と、考えましたが、サイズ感が同じなので、4(偶数)になるので辞めましたよ

何を言っているのか分かりにくいと思いますが、追って構図の王道をお知らせしたいと考えています。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子