blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 3.26 (火)

こんばんは。

今週は大学の卒業式が相次ぎ行われています。

袴姿のお写真など拝見したいところですが、今日は流石に無理な天候でした。

f:id:blossom-art:20240326181627j:image

この写真は一昨日の卒業式

 おめでとうございます㊗️

小学校の間、ずっとアトリエに通っていたH君(右)

小学校卒業式に男子が袴でのぞんだ思い出もついこの間!

あっという間に大学も卒業して、あと数日で社会人です。

 

☆塗り絵  95歳 Kさん  3作品

f:id:blossom-art:20240326195438j:image ワンワン物語

奥行きが凄いです!

画面が前に奥へと広がり、少し前に金曜ロードショー見た場面と同じように感じました。

テーブルの上の面もしっかりと上をむいているのは背景の建物の影との対比だと思います。

立体感のメリハリが強く出ているので画面の外まで続きが見えてくる様です。

 

f:id:blossom-art:20240326195453j:image さくらサクラソウ

可愛らしいお花がスッとした茎の上であちらこちらを見渡している様に感じるのは画面下半分のボリュームとの対比です。

葉っぱの特徴を掴んでタッチに動きを付け、質感を出しています。

上半分の軽やかさと反対なのが魅力ですね。

 

f:id:blossom-art:20240326195502j:image 花オクラ

この絵を見たアトリエの子供たちは「えっ、写真じゃないの? 本物かと思った!」と見入っていました。

私が数年前の和紙の生産者の工房を訪ねたとき、全く同じ様子でこのお花が咲いていました。

その時、「これはトロロアオイで、コウゾと混ぜる植物です」と言われたことを思い出し、トロロアオイと花オクラの違いを調べてみました。

結果 同じものの様です。

コウゾと混ぜるのは根なので、栄養が逃げない様に花やタネになる部分は切り取ってしまうと書いてありました。

本当にリアルに塗られているので、つい図鑑を調べている様な気持ちになってしまいました。

 

#子供達のアトリエ便り

ダンボール工作  仕上がり

f:id:blossom-art:20240326215116j:image 小1  Nちゃん

f:id:blossom-art:20240326215142j:image

壁の部分が差し替えられる仕掛けになっています。

f:id:blossom-art:20240326215230j:image 小2   K君

f:id:blossom-art:20240326215250j:image

カフェの中と外を表しました。

f:id:blossom-art:20240326215350j:image 小2  Nちゃん

f:id:blossom-art:20240326215423j:image

バスケットボールをしているところ

 

それぞれの工夫どころが面白いです。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子