blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6.12 (日)

こんばんは。

ブラッサムアートのレッスンを終えたら長谷寺に紫陽花を見に行く予定にしていました。

(今日のレッスンはアジサイの葉っぱでした。

良い感じに仕上がりましたが、写し忘れました。)

さぁ!出かけましょう!と思って空を見た途端にザァーと大粒の雨が降って雷まで鳴りだしました。

という訳で長谷寺を断念して夕方までアトリエで過ごしました。

f:id:blossom-art:20220612194803j:image 自宅、裏庭の紫陽花

f:id:blossom-art:20220612194838j:image 赤みのガクアジサイ

f:id:blossom-art:20220612194857j:image その中に一輪濃い赤のお花が綺麗でした。

f:id:blossom-art:20220612195007j:image 紫味のガクアジサイ

f:id:blossom-art:20220612195252j:image 小さなアジサイ

f:id:blossom-art:20220612195310j:image ピンクパープルのアジサイ

 

明月院のような青いアジサイは一本も、無いので、アルカリ性の土壌なのだと思います。

 

☆原種系のガーベラ

昨日、会員のatelier.lilasさんがInstagramでご実家の赤いガーベラを紹介していらっしゃいました。

f:id:blossom-art:20220612200319j:image 原種系

昭和45年くらいの事ですが、熱海でこの様なガーベラを購入した廣野の母が「これは珍しいのよ!」と言って庭に植え、何年も、大切にしていた事を懐かしく思い出しました。

日本でガーベラの栽培が始まったのは昭和42〜3年だったので、その当時はきっと貴重だったのでしょう!

そんな事を思いながら作ってみました。

f:id:blossom-art:20220612201201j:image

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

           廣野 妙子