blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 7月23日 (木) タチアオイ

こんばんは。

f:id:blossom-art:20200723174832j:image f:id:blossom-art:20200723174844j:image

庭の白いヒガンバナ

昨日、茎の先に白いところが少し見えた、と思っていたら今日はもう咲き始めました。

長いまつ毛の様なオシベの先に朱色の花粉がチラチラとしています。

下の方の緑はトレニアです。

右側にはカクトラノオもあり、雨が上がったら一斉に咲く事と思います。

 

☆ 絵画コンクール

Instagramで知り合ったO君(5年生)はstayhome中に4年生の時の担任の先生の絵を描きました。

その絵が三重県教育委員会賞を受賞したので、ご覧いただきたいと思います。 

(神奈川県にも、この様なコンクールがあるといいですね)

f:id:blossom-art:20200723181350j:image f:id:blossom-art:20200723181449j:image 印象的な講評です!

登山が好きな先生は、絵が得意なO君の良き理解者です。(右上はO君が富士山を間近に見て描いた絵をお別れに差し上げた時の事)

先生は合唱祭の時もクラスみんなの力を引き出してくれました。

という作者の先生に対する思いが、しっかり伝わる様に描かれています。

先生を画面に大きく表して、特徴や自分の思いを画面に散りばめ、原色を使い魅力的な構成になっています。

素晴らしい構成と画力だと思いました。

 

☆ 塗り絵 下絵  タチアオイ

 

下絵だけ見ると ムクゲと似ています。

f:id:blossom-art:20200723175848j:image

f:id:blossom-art:20200723175916j:image f:id:blossom-art:20200723175931j:image

芯の形、葉の形、茎のつき方はムクゲやハイビスカスと違いますので、着色して、タチアオイにしていただきたいと思います。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子