blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

あれから1週間

新コロナの影響で学校が休業

あれから1週間経ちました

息子が通う高校も休業、学年末試験はなくなり、部活もお休み😢

 

あれだけ欲しいと言っていた部活オフ日がこうも続くと、何をしてよいやらわからないようです💦

そんな状況で家に居ると、もちろん親子ゲンカが始まります😅

その辺りは皆さまのご想像にお任せし😄

 

昨日、宿題の一覧表がネットで配信されました!

親としては、ヤッター‼︎ようやくきた‼︎です。

後日、宿題資料が郵送されてくるそうですが

(先生、ありがとう!)

 

今日も親子ゲンカの後、宿題をし始めた息子が、

「お母さん、この前の紙ゴミってもう捨てた?」

もちろんでございます

「あ~、宿題の問題集捨てちゃった~」

暇なら部屋くらい掃除しなさい‼︎の行方はこんな感じです。。

 

部活再開予定まであと2週間、、

 

新コロナ、世界中皆んなの努力が報われ早く落ち着くといいですね。

部活も予定通り再開されますように⚾️

 

 

で、親子ゲンカばかりも😞なので、

気分転換、身体を動かそう‼︎で、

人混み避けて小田原へ行ってきました。

 

3月3日のお雛さまは終わってしまったところの、お雛さま話しで恐縮ですが、、

 

知り合いのご実家が小田原で薬局されていて、寛永10年(1633年)開局

 

f:id:blossom-art:20200307185618j:image

有形文化財だそうです

 

f:id:blossom-art:20200307191039j:image

 

懐かしいケロちゃんも🐸

 

そして中では

f:id:blossom-art:20200307185856j:image
f:id:blossom-art:20200307185901j:image

f:id:blossom-art:20200307190219j:image

保存されているお雛さまが飾ってありました。

 

薬局の蔵には

f:id:blossom-art:20200307191155j:image

白髪染め

です。

 

元禄って?

1688年から1704年。

その頃から白髪染めってあったんだ−😄

 

蔵は近々公開できるよう、壁を塗り直したり、昔の看板を出したり、、

小西行長とか桂小五郎の何かとか、、歴史の教科書みたいなお話しも聞かせていただきました😄

 

 

f:id:blossom-art:20200307191740j:image

f:id:blossom-art:20200307191754j:image

「おだわら雛の道中」

もう、17回目だそうです。

https://odawara.goguynet.jp/2020/02/11/odawarahinanodouchuu2020/

 

スタンプラリーもしていて、

f:id:blossom-art:20200307192124j:image

いただいてきました~😊

 

次は、5月子供の日の頃、代々の五月人形が飾られるそうです。

 

今年は桜🌸の開花も早そうですね。

 

また人混み避けて、次は小田原城の桜を見に行こうかな😊

 


アトリエ・R.チェリー🌸michiko