blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

豊郷小学校


本はもちろん、映画でも実写版・アニメ共に大ヒットした『君の膵臓をたべたい』の舞台になった学校が滋賀県にある豊郷小学校です。正確には豊郷小学校旧校舎群。

事前予約をすれば、映画で使われた図書館や屋上の案内の他、小栗旬さんが映画の中で黒板に書かれた文字が残る教室も見学させて頂けます。

今は『けいおん!』の舞台、と言った方がわかりやすいかな。図書館や音楽室には『けいおん!』関連の物がたくさん展示されていました。

旧校舎内で一番、見学者の方々の目をひくのは3箇所ある階段ではないでしょうか。1階の手すりに仲よくウサギとカメが。そして2階に上がる踊り場の手すりには居眠りしているウサギさんが。それを後目に懸命に登り続けるカメさん。最上階には…。
f:id:blossom-art:20190815121234j:image

(こちらはお土産で購入したストラップ)

 

数多くの作品の舞台になっている豊郷小学校旧校舎群ですが、見学ツアーでスタッフの方に案内をして頂くと本来の小学校としての素晴らしさも知ることが出来ると思います。

暑い中、笑顔で案内をして下さったスタッフの方がとても印象的でした。