blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

夏の思い出

8月も下旬となり、夏休み終盤ですね。

少し気が早いけれど、今年の夏の思い出を振り返って…。

今回はブラッサムアートが生まれた『鎌倉』に因み、京都の『源義経』縁の地へ。


f:id:blossom-art:20190822112346j:image

出町柳駅から叡山電車に乗って鞍馬駅へ。駅前で大きな天狗さんがお出迎え。


f:id:blossom-art:20190822113957j:image

いよいよ『義経』縁の鞍馬寺へ。

あれ?鞍馬寺狛犬ではなく、狛虎(?)なんだ!
f:id:blossom-art:20190822114300j:image
本殿金堂でも、やはり阿吽の虎さん!

鞍馬寺は昨年の台風21号で甚大な被害を受け、暫く入山出来ない期間がありましたが、今は仁王門→本殿金堂→背比べ石→根っ子道→西門とすべての参道が開通。しかし、途中途中で被害がいかに大きなものだったかを目の当たりにしました。

 

場所が変わって、五条大橋

ここで、牛若丸と弁慶は出会ったのですね~。
f:id:blossom-art:20190822121610j:image

って、どちらも幼い!?

実際に出掛けてみると、鞍馬寺五条大橋とがいかに離れているかを実感!

生まれたのが電車も車もある現在で良かった!