blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6.5 (月)

こんばんは。

昨夜の満月 ストロベリームーン

f:id:blossom-art:20230605175719j:image 私の部屋から

 

f:id:blossom-art:20230605175744j:image ネットから

 

アメリカの先住民が満月に名前を付けていたという事で近年日本でも6月の満月をストロベリームーンと呼ぶようになったそうです。

(5月の終わり頃がイチゴの収穫期、と書いてありましたが、確かに昔は日本もその頃だったと思います。

今はイチゴの無い時期の方が少なく、子供達はいつでもあるものだと思っています。)

 

夏至近くの満月は一年で一番低い軌道を通るので、月の出すぐは地平線、水平線の近くに出ます。

低い位置は大気が厚く青い光が届かないので赤っぽい月に見えるという説もあります。

 

約29.5日で天の12星座を巡る月は昨夜、射手座に入りました。

射手座はスケールの大きな理想を表す星座なので、夜空を見上げて自分が積み重ねた事を振り返り、調整する、良いチャンスとか!

 

私は射手座なので、満月に向かって深呼吸しました。

 

☆デザート

f:id:blossom-art:20230605181727j:image

ブルーベリー、ラズベリー、バナナ、豆乳ヨーグルトとハチミツをミキサーにかけただけで、アイスクリームや生クリームは入っていませんが、甘くて酸っぱくて好みの味でした。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子