blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 9.20 (火)

こんばんは。

お日様が出たり引っ込んだりでしたが、この辺りは大きな被害も無かったようです。

雨上がりに久々に大きなカタツムリを見ました。

f:id:blossom-art:20220920181121j:image 巨大!

 

☆塗り絵  93歳 Kさん シクラメン

f:id:blossom-art:20220920181333j:image

ピンクと白のシクラメン  両方が引き立つように工夫されているのがわかります。

黄緑の背景を付けて白さを強調し、ピンクの方と調和させ、全体背景をピンクにしてほのかな温かみのある作品に仕上がっています。

複雑な葉の色合い、茎の赤みなどリアルに描いて、背景をほのかに表すなど各所に魅力ある画面にする駆け引きが(良い意味で)あり、相当考えて塗ってくださったのだと思いました。

 

☆子供達のアトリエ 枝と葉のデッサン

秋から冬に掛けて自然やエコのコンクールがあります。

そのために、テキトーに描いた木ではなく、リアルに描いてほしくて、枝に葉がどの様に付いているのか観察しました。

f:id:blossom-art:20220920182445j:image 小2   Rちゃん

 

 f:id:blossom-art:20220920183449j:image小2  H君

 

 f:id:blossom-art:20220920183323j:image小4  Lちゃん

 

 f:id:blossom-art:20220920183336j:image小4  Sちゃん

 

f:id:blossom-art:20220920183136j:image 小6  Rちゃん

 

難しいはずですが、真剣に取り組みよく観察してくれました。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子